酔生夢死の日録

ド素人が好き勝手に語る妄言です

サッカー、男女の違い

2011年11月16日 | スポーツ
始めに断っておくが、私はサッカーについてはズブの素人である。

戦術的なことはもちろん、技術的なことも殆ど分らない。

男子のサッカーは国際Aマッチをたまに見る程度である。

今回のW杯アジア3次予選も、試合開始から終了まで見たのは昨日の北朝鮮戦

が初めてである。

そういう私が昨日感じたことを簡単に書いてみる。


まず第一に感じたことは、ファールの多さだった。

そのために試合がひっきりなしに中断されてしまう。

こんなに頻繁に試合が中断されるスポーツも珍しいのではないか。

まぁ、中断されてもリスタートが早いからさほど気にはならなかったが、

ファールそのものに寛大になれない部分が私にはあるのだ。


その点、夏に見た女子のW杯はファールが少ないので好感が持てたものだ。

私は女子サッカーを見るのは初めてだったが、この点には驚いたし、

感心させらもした。

確かに男子は女子に比べてスピードが速いから、相手の行動を阻止する為には

ファールも止むを得ない部分があるのだろうが、相手のユニフォームを

掴んで引っ張るなどの行為は、ボールを目掛けてのプレイでないだけに

許容し難いのだ。


ところで昨日の試合は、圧倒的に攻められっ放しで呆れてしまった。

でも少なくとも同点には出来たはずなのに・・・。