今日の日経新聞の夕刊・3面の記事によると
価格比較サイトの利用が急増しているそうです。
中でも最大手の「価格.com」の1月の利用者は
前年同月比43%増の1800万人で、過去最高とのことです。
さらに去年の秋以降は、食品関係の利用が急増し前年の2.5倍になり、
また60代以上の利用者が3割増えたようです。
この種の傾向は私も実感としてわかります。
それは先日夜7時頃に西友に行ったところ
若い女性が一杯いて驚きました。
そして商品も安い物から売れて行くのが
ありありとわかります。
これほどの状況はかつて見たことがありませんでした。
生鮮食品の100円ショップの「ローソンストア100」も
最近は結構客が入っています。
前身の「SHOP 99」ができた頃は、がら空きだったのが
うそのようです。
価格比較サイトの利用が急増しているそうです。
中でも最大手の「価格.com」の1月の利用者は
前年同月比43%増の1800万人で、過去最高とのことです。
さらに去年の秋以降は、食品関係の利用が急増し前年の2.5倍になり、
また60代以上の利用者が3割増えたようです。
この種の傾向は私も実感としてわかります。
それは先日夜7時頃に西友に行ったところ
若い女性が一杯いて驚きました。
そして商品も安い物から売れて行くのが
ありありとわかります。
これほどの状況はかつて見たことがありませんでした。
生鮮食品の100円ショップの「ローソンストア100」も
最近は結構客が入っています。
前身の「SHOP 99」ができた頃は、がら空きだったのが
うそのようです。