酔生夢死の日録

ド素人が好き勝手に語る妄言です

澤穂希選手のふくらはぎを見た

2011年08月05日 | スポーツ
今日のテレビ朝日系列の「徹子の部屋」は、なでしこジャパンの澤穂希選手を

ゲストに迎えていた。

別にさしたる期待も抱かずに見たのだが、これがなかなかのものだった。

それは一言で言えば、黒柳徹子さんの人徳によるものなのだろう。

(見逃した方のために言えば、再放送をBS朝日で8/10(水)18:55~

19:25に放送するようだ)


そもそも番組に登場した最初から、澤選手が黒柳さんに敬意

(今風に言えばリスペクト)を抱いていることは明らかに見て取れた。

番組が心地良く展開する所以である。


番組の中で澤選手は黒柳さんの求めに応じて、何と下肢(ふくらはぎ等)を

見せてくれた。

女子W杯得点王の生の下肢を見せるなんて、黒柳さんスゴイ。

こんなことはどこのバラエティ番組でもやらなかったことだ。

また、沢選手の太腿の筋肉は「相当スゴイ」ようだ。

(話は変わるが、女子陸上短距離の福島千里選手は、一見華奢に見えるが

太腿の筋肉はかなりスゴイのだ)



また、澤選手が子供の頃の運動会(?)の徒競走の写真を出して、

後ろの子供達との距離を指摘して、彼女の速さを”証明”したところも、

なかなか鋭いものだった。


また同じ女性ということが、澤選手の安心感を誘った部分もあったと

思われる。

黒柳さんは、通常テレビでは聞きにくいと思われる女性スポーツ選手の

生理のことにも触れていた。

この種の問題をタブー視して遠ざけるメディアの傾向

(旧態以前の男子優先社会)を、私はかねてから好ましく思っていなかった

こともあり、黒柳さんの先駆性に感心させられた。

尚、澤選手の話によれば、排卵日にはホルモンバランスの関係で、

怪我をしやすいという統計が出ているらしい。


ところで番組の中で、一部で報じられていた澤選手の「結婚断念」問題に

触れたのだが、(その時はさすがに澤選手も表情を硬くしていた)

その直後に黒柳さんが自らの「結婚断念」の体験を話して、

バランスを取ったのはさすがの配慮だと思わせられた。


黒柳徹子畏るべし。