にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

乗馬(プライベートプラン)

2024年05月11日 | 乗馬

今日は早起き馬乗り日です

朝は5時半に目覚まし時計をセットしていましたが、5時に目が覚めてしましました~

昨夜は『岸辺露伴は動かない 密漁海岸』を観ていたので寝るのが遅くなったけど

5時間半ほどでスッキリと目覚めるなんて!どんだけ乗馬を楽しみにしているの~私。

 

さて、今日の相棒は10年振り?のプライベートプラン

馬友のHさんが専用馬で乗っていて「ピーピー」って呼んでいます(私はプーちゃんって)

 

馬場ではO田指導員から「常歩でがんばって動かして!」とのこと。

確かに重い がんばって動かしているけどサクサク動いている感は無し

でもO田指導が曰く「よく動いています!」

この感じでもプーちゃんにしては動いているの??確かに前の馬との距離は開いていない。

でもこのままでは速歩発進しそうにない

最初の「はやあし!」の号令で発進出来ず

そこでもう一段階元気に動かし、次の速歩発進の号令で出ました!やれやれ。

その後同じ場所で常歩に落ちる 速歩継続の扶助をしているけど常歩に落ちる

重くて 暑いし脚扶助やらなんやらで息が上がってクタクタになりました。

が!!洗い場でのプーちゃんは大人しくて可愛いのいっぱいナデナデしました

騎乗後、Hさんからプーちゃんの動かし方を伝授。

先ず長鞭をパチッ!その直後に脚でギュッ!ですって。鞭の後に脚!

 

プーちゃんの隣でS田さんが前髪パッツンの可愛いお馬のお手入れをしていました。

お馬の名前を訊くと「ウサギノダンス」という可愛い名前じゃないですか~

今日がレッスンデビューなんですって!

顔の毛を残して毛刈りされています。

S田さんが「私も写真撮りた~い!スマホ取りに行くのでここで見てて」と。

ウトウト寝ちゃわないようにしゃべりかけて待ちました。

 

Hさんの相棒はコウエイマーブル

 

そしてМ宅の相棒ムラマサオー

タテガミがモヒカン刈りのマサオくん。

私が乗っていた14年前からモヒカン刈りだった27歳のおじいちゃん馬です。

 

今日の洗い場に心地よい風が!!

上を見ると洗い場の扇風機が点いていました。

 

最近重いお馬に当たる事が多いなぁ。まぁ重いコは安心・安全なんですよね。

重いコをサクサク動かせるようにがんばろ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後から有給休暇を取って… | トップ | 4月14日の開花記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事