パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

それはない!と思うけど

2013年02月17日 19時31分49秒 | あれこれ考えること

スカパーから先日DMが届いた
標準画質の放送が5月で終わって、これからは高画質の
放送になり、今までのチューナーでは見れなくなってしまう

それで、無料でチューナーを交換します
という一見親切そうな内容

今までは、HD内臓のチューナーでバルサの画像を
8割くらいの容量まで入れてある
問題はこれらの録画が見られるかどうかということ

そこでスカパーに電話をかけて聞いてみた
録画分を見るためには、今までどおりテレビと接続すれば見られるとのこと
しかし、面倒なので新しい高画質用のチューナーと古いHD内臓のチューナーを
何らかのインターフェイスで結んで見ることは出来ないか
と尋ねたところ、それは出来ないとの解答

自分はDVD録画機もブルーレイ録画機も持っていない
録画機能があるのは、スカパーのHD内臓のチューナーだけ
イチイチいろいろ接続しないで済むので
これで充分と考えてきたし、他の媒体に録画してまで
見ようとの気も起きないから、長らくこの環境下だった

しかし、今回何か面倒くさそう
HD内臓の新しいチューナーはスカパーから
安く購入できるともDMには書いてあったが
今更お金を払うの気が引ける

とにかく、前の録画を見るにはテレビとの接続を
あれこれしなきゃならない

なにかな、なんかとても不便だ
確かに高画質の放送に移行して高品質になるのは
悪いことじゃない
しかし、前の機器(録画分が)が役に立たなくなるのは
どうなんだろう
他のメディアにとっておけば大丈夫ですよ
とスカパーの人は言うけれど
つまりDVD、ブルーレイにダビングしておきなさいということ

この新しい機器に移行する時は
前の機械をフルに活用できるようにしておいてもらえないものだろうか

最近の新しい機械は古い機械との共存が出来ない
自分としては勿体無くて仕方ない

フォーマットの変更などで技術的に難しいとしても
移行を前提とした機械があってもいいと思うのだが

いや、むしろ移行を前提に、古い機械、新しい機械が
共存できるシステムでなきゃ
良くないと思うのだが!

スカパーも新規入会の窓口は大きな字だったり
WEB上でもわかりやすく表示してある
しかし、反対の解約は分かりにくい表示
電話の通じ方も入会は直ぐに通じるが、
解約はなかなか通じにくい!
と思ってしまうのは偏見に過ぎるか?

何かなあ、ちょっと、それはないよ!
愚痴ってしまいたくなるのでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kind of Blue とMan With the... | トップ | アメリカにNO!と言えるか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ考えること」カテゴリの最新記事