パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

この穴は増えるのだろうか?

2024年08月07日 08時05分40秒 | ダイアリー

何かするんだったら朝のうちに!
は夏の生活の知恵
近所のお墓参りもそうしている

最近は日の出が遅くなって、お寺さんに向かう時は
真っ赤な太陽が進行方向にあがって眩しい

お寺さんの駐車場は時々お隣さんの車が止まっているが
今朝は、1台もなかった

時々、蝉の声がない時があったが今日は聞こえた
鳥も一羽眼の前をよぎった
鳥は飛ぶばかりではなくて、歩くというかピョンピョン跳ねることも多いようだ

お寺さんの大きなクスノキとイチョウの木の下に
こんな小さな穴があいていた


ちょっと前より穴は一つ増えている
蝉が地上にお出ましになったときの穴だ
蝉は長いこと地中にいて、やっと地上に出て、大声で鳴いて
何日かするとその生命を終えてしまう
すこし感傷的になる

「やかましい!」
小学1年生の女の子が登校時に叫んだのは一月ほど前のこと

夏は蝉だな
枕草子では夏は夜として、ホタルが飛び交う姿が風情があるとしているが
暑苦しいが、やはり夏は蝉だ

お寺さんの小さな穴は、まだ増えていくことがあるのだろうか
少し期待している自分がいる



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にあった奇妙な出来事 | トップ | 情報の洪水に飲み込まれない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイアリー」カテゴリの最新記事