パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

1月17日の朝

2023年01月17日 08時48分59秒 | Weblog

1995年、1月17日の朝は何故かいつもより早い目覚めだった
ベッドから抜け出そうとしたその時、地面が揺れた
ガタガタと揺れるいつもの地震とは全く違う
地面全体が大きく揺れているような、ものすごいエネルギーを感じた
これは大きいぞ!
急いでテレビがある部屋に移動して
まだ健在だった祖母と一緒にニュース速報を見た

それがいつの時点の記憶だったか確かではないが
高いところを走る高速道路が無惨に地上に落下していた
街のあちこちで煙が上がっていた
やはり半端ない大きな地震だった

阪神淡路大震災が起きた日の記憶は
足の裏で感じたエネルギーの巨大さだった
関西とは離れているが、あのとき感じた巨大なエネルギーの感覚は
今でも思い出すことができる

地震・雷・火事・親父
怖いものの順番だが、圧倒的に怖いのは地震だ
いつまで経っても地震の予報は難しいようだ

現時点では、大地震が起きませんように!
と祈ることしかできないなら、心を込めて祈りたいと思う


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるのは「SEKAI NO OWAR... | トップ | 次の日帰り旅は「女人京都」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事