Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

ご飯 進みすぎて困る!

2017-09-25 | Yummy!

大量仕込み&冷凍ストックしておいた肉団子から数個を取り出して
赤黄パプリカとピーマン、玉ねぎをチャチャッと炒めて肉団子も
加えたら ケチャップ&黒酢入りの甘酢あんを絡めた一皿。

子供の頃から「酢」を使う料理が大好物
お酢の物なんて 残った合わせ酢まで飲み干そうとするので
親に「コラッ❗️お行儀悪いし塩分取りすぎになるよ❗️」と
よく叱られたけれど 甘酢あんも同様、「甘酢あんだけでも
飲みたい❗️」と思ってしまうくらいでした。

今でも やっぱり そういうところは変わらなくて酸っぱいものが
大好物なので 我が家の調味料で1番減りが早いのがお酢。
1人暮らしなのに。我が家のお酢は一升瓶(笑)

しかも。一升瓶なのは1番 オールマイティーな米酢で その他にも
黒酢やらワインビネガーやらシェリービネガーにシャンパンビネガー、
バルサミコ酢にフルーツ酢 数種・・・etc・・・と 酢王国。

普段は ご飯大好きだけど炭水化物の取りすぎ注意で ご飯は
控えめにしているし 白ご飯ではなく玄米メインなので茶色ご飯だけれど
今日は 白いごはんを お腹いっぱい食べたかったのと新米季節前の
在庫処分(?)で 白いご飯を炊いて 甘酸っぱい肉団子をおかずに
マンガのような 山盛りご飯をモリモリ食べました❗️

食べ過ぎて食後、臨月前の妊婦さんみたいに お腹、突き出して
食休みしたのは言うまでもなく(笑) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿