Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

みどりいろ。

2017-09-27 | NYAN

「好きな色は何色ですか❓」と尋ねられたら 何色と答えますか❓
私は大抵、1番最初が「青、というかブルー系」と答えて それから
「次に黄色」と答えて その次が「茶系(ベージュ含む)」と
答えることが多い。

だけど。洋服を買う時に 実は実は 「好きな色」で知らぬうちに
クローゼット内に増えている色があったりする。
その1位が「みどりいろ」2位は「グレー」
グレーは他の色と組み合わせの幅があって 応用が利くのと
薄めのグレーは主張なく着られるからなのだけど 「みどり」は
私には服をコーディネートする時に結構、悩んだりするので
その割に持っている数が多いということは 本当は深層心理レベルで
好きな色なのかも、、、と思うことがある。

そういえば中学生の頃、修学旅行用のバッグを新調してもらう時も
McGREGORのボストンバッグも薄めもカーキで 親には
「え”。そんな地味な色で良いの⁉️」と驚かれ、その後も高1の時、
新しいワラビー👟を買ってもらった時もモスグリーンだったし
「さて、じゃぁ、今、グリーン系の服は どのくらいあっただろう❓」と
クローゼットを覗いてみたら。

 
一部で こんな感じ。 結構あった(笑)

そんな私が「私の好きな色」として選んだわけではないけれど 
ビズのオモチャを作るのに選んだハギレはグリーン系。

猫のオモチャ用の色なので もっと派手に目立つ色でも良いのだけれど
私が猫用のものを選ぶ基準にしているのが 
1. 猫の毛色に合うかどうか❓
2. 部屋に出しっぱなしても 違和感ないか❓
3. 猫に見える色かどうか❓
・・・で チョイスしている。

猫には赤は見えないので 赤を進んで選ぶことはない、、と言っても過言ではなく。
赤いものは誰かからの頂き物しか我が家には存在しない。
(勿論。梅酒の保存便の蓋とか 選択視なく それしか入手できない場合は
仕方なく赤いものでも使う時はあるけれど。) 



だけど。ビズは 本当は何色が好きなのかな・・・・❓
言葉が分かったら 聞いてみたいこと。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルブリ)
2017-09-28 17:05:24
この色、ビズちゃんに似合いますよね!私の中では
ゆみのさんは、彩度と明度がほどよい感じの、穏やかで優しそうな色のイメージです。

関係ないけど、梅酒の瓶のフタって、何故に赤いものが多いんでしょうね~
返信する
 (ゆみの)
2017-09-28 21:36:52
マルブリさん。
ビズに似合ってる?嬉しいな〜♬
私は そう、あんまりハッキリクッキリしすぎない色の方が自分でも合うような気がしていました。どの色も 少し白を混ぜたような色で「少し眠い色」が自分自身も着ていてシックリします。
梅酒瓶の蓋、探せばベージュとか柔らかな色もあるけど ごく一般的なのが赤ばっかりで
何故でしょうねぇ? 
返信する

コメントを投稿