Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

うちはクリスマスなんて関係なし

2018-12-22 | Yummy!

えぇ、えぇ、えぇ。あといくつか寝たらクリスマスですが。
一応、幼児洗礼も受けて中高とカトリックの学校で
学びましたけれどね。
家は代々 浄土真宗ですし 所謂 無宗教に近い。
教会でミサとか礼拝とかより お寺でお経を聞く方が好きだし💨

他に誰か人間の家族と暮らしている訳でもないので
世の中が どんなにクリスマスだなんだと騒いでも
ウチはウチ 作りたいものを作り 食べたいものを
食べるのであ〜る

で。今日は豚バラの塊肉でBBQロースト。
バラ塊肉は2本、切り込みを入れたら実家母がやっていた
スペアリブのBBQローストの味付けのソースを絡めて
ストックバッグに入れて冷蔵庫へ。

この状態で一晩ほど。
あとは三つ編みにして タコ糸で止めたらオーブンに
放り込めば良いので 楽チンメニュー。

スペアリブみたいに骨つきじゃないけれど 編んであるので
大きく見えて豪華に見えるし 食べる時も楽。

今日は冬至なので お芋じゃなくて カボチャ🎃も
玉ねぎと一緒に天板に乗せてロースト。

むっふっふっふ 美味しくできた♬



こちらは 昨日焼いたケーキ。
ミックスベリー&チーズのパウンドケーキ。
もうお嫁入り先へ旅立ちました・・・ 
無事に到着しますように

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (マルブリ)
2018-12-22 21:55:41
うちも全く関係ありません~
昨日まで、バタバタしており時が止まっていました。もう今年も終わるのね・・・
BBQロースト食べに行きたい・・・
返信する
日本のイベント (ゆみの)
2018-12-23 11:32:47
マルブリさん。
お家に小さな子供とかいなければ意外と
クリスマスとか無縁ですよね。
日本の大騒ぎイベントの大半は別に自身の
宗教にも関係なくて全くの「お祭り騒ぎ」の
理由付けと商業ベースに踊らされていて
少しアホっぽいのが苦手なのです・・・

BBQロースト、肉にタレ付けしてオーブンにお任せしてしまうので実は手抜きです(笑)
返信する
ありがとう。 (michiko )
2018-12-24 11:14:32
ゆみのさんからの暖かい気持ちを
今、受けとりました。
ありがたくて、嬉しくて
胸がいっぱいです。

チーコを見送ってから、クリスマスは
辛い季節になってました。
覚えていてくれて、感謝します。
言葉が出てこないけど、ありがとう。
本当にありがとう。
返信する
良かった(^∇^) (ゆみの)
2018-12-24 11:35:25
michikoさん。
あぁ 良かった、無事に届いて(^^)
ほんとに少しだけ。どこもクリスマス用の
物ばかりで クリスマスが楽しい気持ちの
人ばかりではないのになぁ、、と日本のお祭り騒ぎクリスマスに💢となりました(笑)

猫ルームシューズは中のジャリジャリが
入っていると歩きにくいので お部屋で
のんびりする時にでも使ってくださいませね。無理して元気にならなくても良いけれど
食べて暖かくしたら気持ちも上向くよ、きっと!
返信する

コメントを投稿