Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

師も走る12月

2018-12-20 | 日記

何だか 今年は予定したり予測していないことが
ホッ💨と気をぬく頃に いろいろ起きる年でした。

そんな今年も残り僅か。
クリスマスも年末年始も ちょっと嫌い。
いゃ かなり嫌いかも。

ケーキ屋時代はクリスマスにお友達と遊べなかったけれど
職場は一種異様なムードで 忙しさの頂点で みんな
機械のように黙々と自分の仕事をこなしていて 普段の
職場の雰囲気とは違った 少しピリピリした空気感が
あるものの【年に1度の一大イベント】という『見せ場』で
学園祭前夜のような高揚感で楽しかったので あの頃は
クリスマスも年末年始も嫌いじゃなかった。

あれ? いつから嫌いになったんだっけ❓・・・と
振り返ったら ある年、私の人生上で1番 仲良しだった
兄のような少し年上の男友達が亡くなった、、と知らせを
受け取った あの頃からだった。

当時、私は製菓とも調理場とも 少し離れてIT関連の仕事を
していて それはそれで嫌いではなかったけれど でも
やっぱり料理やお菓子を作る仕事とは 全く違って気持ちに
温かみを感じない仕事で心がささくれていて クリスマスやら
年末年始のお仕事も お菓子屋や料理屋での仕事とは違って
楽しくないのに疲れていたからだ。

気晴らしにお買い物をするにも 街の中は何処も混雑していて
モノをゆっくり選ぶことも出来ないのに レジは長蛇の列で
すごく時間がかかる・・・・・

そんな感じで 私は何時の間にかクリスマスも年末年始も
嫌いになっちゃったんだな。 
クリスマスだって 誰かの誕生日だし誰かの命日だし
誰かの誕生日でもあるんだけど 悲しい思い出と重なると
日本の浮かれたクリスマス騒ぎは アホらしくなる。

そんな嫌いな12月の後半。
MacもiPhoneも突然の不調に陥ったり 予定外のことが
加わってワタクシ、ただいま壊れかけています・・・・・(-。-;

とりあえず 久しぶりにお絵描きして家でカフェオレ。
久々にスノーフレーク、描きました。

Mac不調の間、お気に入りの極太 切り干し大根も
煮ました。


で。今日は。



病院でした・・・・・🏥
 
9月後半頃から 断続的ではあるものの 頭痛と共生中。
・・・と言うわけで頭部CT検査となりました。

頭部CT検査。 ン十年ぶり。
お菓子屋時代、ゼリーの手動充填機が作業中に壊れて
鉄柱が倒れてきて 頭に当たり、気絶してしまった時に
受けたのが最初。 

さすがに時の流れと共に医療機器も進化していて
閉所恐怖症気味の私でも我慢していられる程度の時間で
アッと言う間に終了して これ又 アッと言う間に結果も
コンピューターにデータ表示して 担当の先生が事細かに
説明をしてくださった。

MRIではなかったので ザックリと検査された感じでしたが
脳腫瘍と思われるような部分もなく、老化と共に進む
脳の萎縮もなく頭痛の原因になるようなものは見当たらず。
一先ず安心したけれど。

実は実は数週間前から 身体のいろんな関節が痛い💧
加齢によるものか❓ その他、リウマチや免疫に関連する
症状なのか❓ それとも ただ単に疲れているだけ❓
気にし始めたら どんどん不安になって「もしもリウマチ
だったらどうしよう❓」とビクビクオドオド。
今は血液検査で ある程度は診断がつく様子なので
今日は血液検査も追加。
結果は今日は出ないので 後日。 あぁ またビクビク
過ごすのか、ヤダなぁ。

そんな病院帰り。


沢山の猫マトリョーシカを見ながら帰ってきました。
「うわー。可愛い〜」と買うには 少々 お高いので眺めるだけ
クリスマス市、最終日の終わり時間間際に来ると 値引率が大きくなるのだよ。

ふふふ。我が家にある猫マトリョーシカは もっともっと大きいのだけれど
もう10年以上前、同じクリスマス市で 最終日に値引き交渉の末、
この写真の小さなマトリョーシカより ずっとお安く我が家の一員に
加わったのだから

今日は クッタクタ
明日は私の大事な毛皮娘1号の 月命日なので
あの子の好きだったものを並べて 毛皮娘2号ビズと
一緒に マッタリします。

明日はまた、お絵描きラテしようかな〜。 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルブリ)
2018-12-22 21:53:24
鉄柱が倒れてきて気絶・・・って怖いエピソード!
CT、なんともなくてよかったけど、頭痛って辛いですよね。
父方の祖母がリウマチだったので、私も体質は似ていると思うのです。今は、医療も進歩していると思うけど、昔は大変でした・・・
血液検査、良い結果が出ますように。
返信する
何でもない祈願中 (ゆみの)
2018-12-23 11:24:44
マルブリさん。
そうそう、鉄柱が倒れてきてゴッチンと頭に当たって「大丈夫ぅ、、」で記憶が飛びました。初めての労災でした。

私の家はリウマチに無縁、、と思っていたら
母は自己免疫疾患が数年前に出て 今、丁度
父がリウマチの疑いで私より少し先に検査をしたばかり。恐怖〜〜〜!
今は何事も無いよう祈願中です・・・
返信する

コメントを投稿