王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

「哀れなるものたち」とローソン株

2024-02-09 18:33:26 | エンタメ
●エマ・ストーンの映画『哀れなるものたち』鑑賞。
 ちゃんとした感想はこっちに書こうかと思ったけど、人の感想を読んだら、すごく深い考察がいくつか記事になっていて、今さら薄い感想を書いてもしょうがない。というか、そこまで深く没入できなかったのと、言われているほど名作なのか、よくわからなかった。

 肉体と脳が交錯しながら、無知な赤子が自由と成長を手にした結果、一度は共産主義へ向かうが、結局、バリバリの権威主義にたどり着くみたいなこと? 
 そんな思想の話ではなくて、女性が肉体の快感と脳の成長を手にして、男たちの上へ熱烈ジャンプしてゆく物語?
 ただのエログロ・マッドSFアート映画として楽しむのがいいのかも。あのちゃん主演で日本版をリメイクして欲しい。

●芦原妃名子さんのこと。小学館に対しても厳しい声が上がる中、「第一コミック局 編集者一同」の名で出された声明文。やっと現場の人たちの生の声が聞こえてきた。
作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ

●原作を勝手に改変するのが良くないとわかっただろうから、幼稚園や小学校のお遊戯会で主役の桃太郎が5人も出てくるような芝居も、もうやめよう。桃太郎はひとりなんだよ。

●ゴールデンカムイ、原作漫画を1話から読み返して完走したが、TVアニメ版は樺太編を見ていないことに気付いた。
 見た。尾形とヴァシリの雪中の狙撃手同士のハイレベルな心理戦は、緊張感ある名作回だね。

●なんだよ、ローソンがKDDIの傘下にって。
 ローソンの株、持っていたのに、最近、気持ち悪い上がり方をしていたから、いったん手仕舞いして利益確定させたほうが良さそうだと思って、売ったところ。こういうカラクリだったのか。
 今年に入ってからの不自然な値動きは、どう見てもインサイダーじゃん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓球の五輪代表決定 | トップ | 世界水泳と吉本ばなな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿