菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

美瑛絶景ドローン空撮 白い大地

2018年05月25日 | ドローン
昨日はドローンの師匠でもある請川氏から、これから美瑛で飛ばすからと連絡が入りました。
他の用事もあったのですが、ドローン優先。
早速現場に急行しました。
前日は雨で強風だったのですが爽やかに晴れてくれて、丘は文字通り薫風が吹いていました。
最近発売された新型ドローン、Phantom 4 Pro V2.0を持ち込んでいました。
さすがにやることが早い。
私も便乗してテストフライトをさせていただきました。
以前のような金属音がほとんどなく、風を切る音のみ。
かなり静かになった印象です。
ランチは久しぶりにじゅん平さんの今月の限定メニューでとんかつ定食。
柔らかくてとても美味しかった。
美瑛は風景も食も最高ですね。

せっかく飛ばしたので写真も映像も。
やはり美瑛の大地は白かった。
綺麗に整地された畑は火山灰地なので、芽が出る前はまっ白に見えます。
上から見るとますます顕著です。
秋蒔き小麦や牧草の緑とのコントラストが実に美しい。
今年はこの位置から定点観測してみようと思っています。
(地権者から許可を得て撮影しています。)



<Phantom 4 Pro V2.0>




<久しぶりにじゅん平さんの、今月の限定メニューでとんかつ定食>



<白い大地>


<秋蒔き小麦や牧草の緑とのコントラストが美しい>



この記事をはてなブックマークに追加

美瑛絶景ドローン空撮

2018年05月24日 | ドローン
ここは美瑛のとある牧場上空です。
びっしりと農業用マルチシートが張られています。
この下には牛の餌となるデントコーンが蒔かれています。
このマルチシートによって、土壌から水分が蒸発してしまうのを防ぐ効果や、保温、雑草予防などがあげられます。
一体何キロメートルのシートを使うのでしょうか?
上空からはこんな感じ。
このマルチを突き破って芽が出て来ます。
収穫は10月下旬頃です。
(牧場地権者から許可を得て撮影しています)<DJI Inspire II>








この記事をはてなブックマークに追加

気温28度

2018年05月23日 | 菊地晴夫写真ギャラリー
今日の最高気温は28度。
東京よりも北海道のほうが暑いようです。
とは言っても、空気が乾燥しているのと風があるので、やや肌寒い感じです。

毎年事務所脇に咲くカラシナが満開になりました。
何処からか種が飛んできたのか、ここ数年この時期綺麗な花を付けてくれます。
草刈りする時はここだけは後回し。
種ができるまで放っておきます。
また来年咲いてくれますように。

お隣さんの畑は今年は麦のようです。
夏は文字通り小麦色に色づきます。




この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人 北海道を発信する写真家ネットワーク

2018年05月22日 | イベント
昨日はドローンの撮影後、札幌へ。
NPO法人 北海道を発信する写真家ネットワークの理事会&総会&懇親会に出席してきました。
理事会は午後の2時からだったので、その前にヨドバシで買い物をしたかったのですがギリギリになってしまい断念。
そのまま理事会、総会、懇親会となってしまいました。
会場はホテルモントレ札幌。
なかなかオシャレなホテルで、そのままここに泊まろうと思ったのですが高くてこれまた断念。
いつもの東横インにしました。笑。

最近のメンバーはかなり年齢層が下がってきているので、懇親会はフルコースで。
昨年は本格中華でした。
来年が楽しみです。

久しぶりの札幌だったので、今日はのんびりしたかったのですが朝一で戻ってきました。
天気も良いしこの時期はやることが沢山。
まだ家庭菜園も手つかずのままです。
早くしないとすぐに夏が来てしまう。(^_^;

<札幌はライラックが満開。リラの季節というシャンソンがあったような気がします。>




<ホテルモントレ札幌>


<懇親会始まりました。>


<フルコースです>









この記事をはてなブックマークに追加

青い池ドローン空撮

2018年05月21日 | ドローン
今日も早朝から青い池の空撮を行いました。
予報は快晴だったのに曇り空。
2時間ほど青空待ちになってしまいました。
でも、その後は雲一つない快晴に。
今日は風もなく最高のコンディションでした。

撮影終了して事務所に戻ってきましたが、これからすぐさま札幌へ。
今日は一泊泊まりとなります。





<週刊新潮の田中氏>






<雲一つない快晴に>

この記事をはてなブックマークに追加

うって変わって快晴に

2018年05月20日 | ドローン
今日は、昨日とはうって変わって快晴となりました。
十勝岳連峰も手に取るように、くっきりと見えました。
午前中から新潮社さんのドローン撮影アテンドで青い池へ。
日曜日で快晴だったせいか、5月だというのに駐車場は満車です。
先日ご紹介した道の駅も満車状態でした。
夏のシーズンになったら、いったいどうなるんだろうと心配するくらいです。

午後からの取材は風が強くなり、やむなく途中で撤収。
明日の早朝から再度リベンジします。
朝早いので、もう寝ないとね。

ドローンツアーランチは、久しぶりにレストラン・ブランルージュ。
ビーフがゴロゴロ入ったビーフシチュー、デザート付き。
ダイエット?
もうどうなってもいいや〜・・笑

<レストラン・ブランルージュのビーフシチューセット>




<新緑の青い池、綺麗でした>






この記事をはてなブックマークに追加

最高気温8度

2018年05月19日 | ツアーランチ
美瑛は寒冷前線が通過中です。
昨夜から気温がぐっと下がって、今日の最高気温は8度。
十勝岳温泉付近では雪になったようで、ストーブが欠かせない一日となりました。

昨日のツアーランチは、中富良野町にある木かげさんで。
いつもの選べるランチセットから、旬のアフパラとエビのクリームソースパスタ。
プリップリのエビがまた美味しいし、パスタのボリュームもたっぷりです。
デザートはガトーショコラ。
またダイエットの文字が遠ざかっていく。(⌒-⌒; )
明日から始めよう。笑




この記事をはてなブックマークに追加

ツアーランチ

2018年05月18日 | ツアーランチ
昨日から撮影ツアーです。
中国写真展が当初の予定より一週間早まってしまったため、今週末に遅らせて頂きました。
しかし生憎の天気で朝から雨。
でも、お昼頃には予報通り晴れ上がり、青空が出てきました。
良かった。

ツアーランチはリクエストで、フェルムラ・テール美瑛さんへ。
ここは本当にベストロケーションですね。
しかもこの時期でもほぼ満席という人気ぶりです。
スマホでグルメ撮影のレクチャー。
光線状態が良いので、いわゆるSNS映えがします。
デザートまで頂いて、ダイエットはいったい何処へ行ってしまったんでしょう。(^_^;

<フェルム ラ・テール美瑛>


<雨があがりました>









この記事をはてなブックマークに追加

美瑛に二つ目の道の駅、「白金ビルケ」誕生

2018年05月17日 | 菊地晴夫写真ギャラリー
この5月12日土曜日に、美瑛町で二つ目となる、道の駅『びえい「白金ビルケ」』がオープンしました。
ビルケとはドイツ語で白樺という意味だそうで、この白樺街道にはピッタリの名前となっています。
青い池近くにあった「白金インフォメーションセンター」を増築改装したもので、大画面プロジェクターやVR映像などにより四季折々の美瑛町の魅力をお届けできる施設となっています。
また新たに、アウトドア・ブランド「THE NORTH FACE」公式ショップがオープンします。
高品質、高機能なウェアやグッズを中心に取り揃え、美瑛町を中心とした道北エリアの四季折々のアウトドアスタイル・スポーツをご提案するということです。
道の駅 びえい「白金ビルケ」は、近日中にPVを制作する予定です。






この記事をはてなブックマークに追加

上海夜景

2018年05月16日 | 写真展
私の場合、最近のスナップ撮影のほとんどは、スマホですませることが多くなってきています。
それだけスマホカメラの性能が、良くなったということでしょうか。
コンデジは重いし、その割にはあまり良く撮れなかったりします。
○○メーカーがコンデジから撤退、などというニュースを最近聞きますが、わかるような気がします。
あの4K映像でさえもスマホで撮れるような時代ですから、大変革といっても過言ではないでしょう。

今回は上海の夜景撮影用にと、ミラーレスカメラを1台持っていきました。
夜景はご覧の通りですが、前回アップした夜景はスマホで、しかも一昔前のiPhone6です。
大伸ばししたらその違いが出るのでしょうが、普段使用しているPCやiPad、携帯で見る程度ならその差はあまり違わないでしょう。
もう本格カメラも要らなくなる時代が来るかも知れませんね。
手持ち撮影なので、やや画質が荒れているのと、夜景を撮るならもう少し早い時間が良かったのですが、飲んだくれていました。
言い訳です。(^_^;














この記事をはてなブックマークに追加