菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

セミロングツアー

2018年10月08日 | 撮影ツアー
午前中は某TV局さんのドローン撮影がありました。
午後からは名古屋からのグループで、セミロングツアーの始まりです。
明日は天気が回復するとの予報。
朝霧が出てくれればいいな〜。
紅葉も最盛期なので、何か凄いカットが撮れそうです。




講演終了

2018年10月07日 | イベント
先程札幌から戻ってきました。
台風の影響は雨が降っている程度で、さほど影響はなさそうです。

昨夜はホテルニューオータニで行われた、某大学医学部の卒業生の催し。
33回目だそうで、今年は札幌で行われました。
当初、どのような切り口でお話ししようかと思っていたのですが、演目は「美瑛の風景と音楽と」にしました。
メインは映像で、その映像の解説やBGMで流す曲の作曲家や曲目、また作曲家のエピソードなどを交えてお話しさせていただきました。
ドローンの映像もふんだんに使ったので、会場にはドローンも持ち込みました。
皆さん、さすがに興味津々でした。
ちょっと長話ししすぎて、時間オーバーになったのはご容赦下さい。
でも、終わってから多くの先生方に声をかけていただいたので、結果的には良かったのかなと感じています。←自画自賛 (^_^;
講演終了後は、懇親会にもお招きいただきました。
ありがとうございます。
酒類はもとより、ほとんど道産食材を使用したとのこと。
とても美味しかったです。

<本番間際の必死のシミュレーション>




















<ホテルニューオータニロビー>

十勝岳紅葉

2018年10月06日 | 風景写真
十勝岳の紅葉も、恐らくこの台風が通り過ぎれば一気に終盤へと向かうと思われます。
昨年よりは色づきが悪いといっても、ご覧の通り。
部分的に狙えばかなり綺麗です。
紅葉は曇りか雨の日の撮影が好きなのですが、この日はドピーカン。
光に演出してもらいました。
特に日の入り間際の紅葉が際立っています。
十勝岳の頂上付近や山肌の紅葉も、夕日が差し込んで異様な色合いに染まりました。
晴れた日もそう悪くはない。

さて、今日はこれから札幌に向かいます。






十勝岳温泉紅葉のピーク

2018年10月05日 | ドローン
上富良野町、十勝岳温泉付近の紅葉がピークを迎えています。
一番上の凌雲閣付近はややピークを過ぎ、今はカミホロ莊付近が見頃。
昨年よりはやや鮮やかさには欠けるものの、今年も綺麗な色づきになっています。
しかし、明日から台風の接近で天気が綴れるという予報。
明日でこの付近の紅葉は終わりかな。

ここは国立公園内なので、環境省、国土交通省、林野庁、カミホロ莊、ホテル凌雲閣から許可を得て撮影しています。








赤麦一坪会員プレゼント商品発送

2018年10月04日 | 赤麦
2018年度、赤麦一坪会員様用のプレゼント商品発送作業が、昨夜完了しました。
本日発送しますので、道内の方は明日、本州の方は明後日にはお届けできると思います。
赤麦ビールは、ご到着後はすぐに冷蔵庫にて保管をお願い致します。

今期はあまり告知もままならなかったのですが、多くの方々からご協力を賜ることができました。
メンバー一同、深く感謝致しております。
赤麦はすでに来年用に作付けが終了しております。
今年は長雨、冷夏で、色づき収量ともに散々でしたが、また来年に期待したいと思っております。

尚、赤麦ビールは製造に小麦を使用しておりますので、アレルギーのある方はくれぐれもご注意ください。
今後とも赤麦を守る会の活動に、ご支援ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。






美瑛の風景と音楽と

2018年10月03日 | イベント
1年も前に講演の依頼をいただいていてまだまだ先と思っていたのですが、今週末に迫ってきました。
某医学部卒の同窓会で、今年は札幌で開催されるということです。
以前から頭の中では考えていたのですが、やはり直前にならないと動かない。
ここにきて焦って資料作りを行っています。
でも、ほぼ完成しました。
後はシミュレーションのみです。

今回は、いわゆる写真のトークイベントとは全く別の切り口にしました。
皆さんHigh societyな方々なので、写真の話プラス、映像のBGMの話題をふんだんに盛り込みました。
私の好きな分野でもあるのですが、間違ったことは話せません。
ということで、かなりネットでも調べました。
エピソードなども調べるとかなり面白い。
ついつい時間を忘れてしまいます。

さて、本番はどうなることやら。
残りわずか、集中します。












新米の季節

2018年10月02日 | 和食
美瑛は昨日から冷たい雨となっています。
台風の影響は全くありませんでした。
事務所前の白樺の木は、だいぶ黄色い葉が多くなってきました。
一雨ごとに、秋が丘に下りてきます。

さて、秋も深まってきて、いよいよ恵みの季節です。
先日、知人から収穫仕立ての魚沼産コシヒカリをいただきました。
ありがとうございます。
昨夜は早速その新米をいただきました。
炊きあがりと同時に、新米の良い香りが広がってきます。
おかずは北海道産サケに、みそ汁はナメコと裏庭で採れたラクヨウキノコ。
スーパーに北海道産フノリがあったので、これをトッピングしました。
まさしく一汁一菜。
しかし、贅沢そのものです。
暫くはこれで肝臓を休ませます。
日本人に生まれて良かったな〜・・










帯広スイーツのクランベリー

2018年10月01日 | スイーツ
昨日、帯広から帰る途中、皆でスイーツ店に立ち寄りました。
奥様方にスイーツのお土産を買って帰るのだとか。←偉い。
9時オープンの帯広クランベリー本店に寄ることにしました。
なななんと、行列が・・
私は全く知らなかったのですが、ここはスイートポテトが大人気のお店らしい。
スイートポテト、いわゆるサツマイモです。
とほほ、スイーツを買うのに並ぶのかよ・・
でもしょうがない。
せっかくだから買ってみるか。
何でも1972年創業以来愛され続けている商品らしいです。

先程頂きました。
甘さ控えめの優しい味で、とてもクリーミー。
皆さんが並んでまで買うのが納得の美味しさでした。
でも、次は並んでまでは買わないかも。
酒のつまみなら別ですけど。






2500地区、地区大会

2018年09月30日 | ロータリークラブ
昨日は帯広泊まりで、先程戻っていました。
国際ロータリーの行事で、地区大会が開催されたからです。
1年に一度行われる催しで、約500名ほどが参加します。
ほとんどの会員が帯広に泊まって、夜は繁華街に繰り出すので相当な経済効果です。
記念講演は吉村作治氏による、「エジプト文明からみた地球環境」。
体調がすぐれないとのことで、杖をついての講演でしたが、大変ためになる話を伺うことができました。
大会終了後は恒例の大懇親会。
帯広開催の時はあまり豪華な宴にはならないのですが、昨日は違っていました。
十勝の食材をふんだんに使った美味しい料理で、十勝食材タワーの食品はすべてお土産になりました。
さすがは食の宝庫、十勝です。
来年は釧路で行われます。

帰りは新得町の新そば祭りに立ち寄りました。
それにしても凄い人。
お昼前だったので、さほど並ばないで買えましたが、お昼になったらどうなるんでしょう。
美味しいそばも頂いたし、最高の週末となりました。
















旭川で呑み会

2018年09月29日 | グルメ
昨夜は旭川で呑み会。
お泊まりして、先程戻ってきました。
山形医大のドクターF先生が、旭川で行われる学会出席のために来道されました。
3年前に家族で来られた時以来となります。

大きな学会ともなると、ちょっと名の通ったお寿司屋さんや飲み屋さんは先生方で一杯だと思い、地元民しかいかない居酒屋にお誘いしました。
ここは昔から刺身の美味しいところ。
久しぶりでしたが、変わらぬ旨さでした。
そして今シーズンの初サンマ。
お刺身と焼き、美味しかった。
先生は今日は発表があるというので、そこそこで切り上げました。

私はこれからロータリークラブの行事で帯広へ。
車の運転、眠くなりそうだ。