菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

フグで献杯

2021年01月05日 | チャミ
今日も雪かきからスタート。
一汗かきました。
それほど積もるわけではないのですが、何となくだらだらと毎日雪かきを行っています。

一昨日はチャミの一周忌だったので、大好きなフグで献杯をしました。←献杯は毎日ですけど何か・・
昨年暮れはあまり買い物にも出たくないということで、お取り寄せ中心になりました。
もちろん養殖、冷凍物ですが、やはりトラフグは美味しいですね。
全体的にさっぱりとした中にも、何ともいえないフグ独特の酷が感じられます。
てっさも良いけど、皮刺しが好き。
上京したときには、比較的安く手に入るので、お土産として買ってきます。

献杯用の酒は山形の地元の酒蔵、東の麓酒造です。
冷やで良し、ひれ酒で良し。
この組み合わせが妙。
〆はもちろん雑炊です。
小ネギを買い忘れたのはご愛敬。
さて、ぼちぼち正月ムードから脱出しないとね。

<お取り寄せのてっさ>


<大好きな皮刺し>


<田舎の地元、東の麓酒造>


<お決まりのフグ雑炊>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿