西風に吹かれて

日本の西端にある基地の街から、反戦や平和の事、日々の雑感を綴ります。

付替え道路工事再開59日目

2015-07-25 19:41:08 | 石木ダム
今日で抗議行動も59日目となった。

いつもの時間にダム事務所前を通過したが、いつものワゴン車と軽自動車2台が止まっているだけで職員が出勤している気配は無い。 
石木交差点を右に曲がり、業者の現場事務所を通過したが、業者の事務所も誰も出勤してはいない。ひょっとして、県も業者も休みなのだろうか?

大型重機はいつ入れるつもりなのだろう?などと考えているうちにメインゲート前へ到着。

今日は大村のYさんが早くからゲート前へ来て下さっていた。
佐世保のIさんのお知り合いで「中村知事を許さない」のプラカードをわざわざ作って持ってきて下さったのだ。
黄色地に青の文字が引き立つプラカードだ。これから大いに役立つことだろう。感謝!

しばらくゲート前で座り込んだが、県も業者も動きが無く、このまま時間が経過するのが何とももったいないと思えて、昨日と同じようにダム事務所前で座り込んだ。





やはりダム事務所に動きは無いが、道路を通過する車からはこちらを見る人が多い。



今日はじりじりと焼付く様な暑さだ。

しばらく座っていると、バイクに乗った作業着姿の初老の男性から「頑張ってね。」とカキ氷の差し入れがあった。

「わ~、ありがとうございます。」暑くてたまらず3人とも早速がりがりと戴いた。



もうしばらくすると、今度はやさしそうなおばあさんと娘さんがやって来られた。
冷たい飲み物とお菓子を手にされていて、「差し入れです。」と言われた。

おばあさんは「私はこうばるの出身です。こんなにしてもろうてありがたか。」と涙を流して話された。「ありがたか、なんてとんでもないですよ。」と言ったが、おばあさんは「ありがとう、本当にありがとう。暑いから体を壊さんごとして下さいね。」と言って帰られた。

やはりゲート前で座るよりも、道路沿いでやったほうが反応が大きい。

もっと早くからこの場所で座ればよかったな~。

来週からは交代で続けよう。そうすればもう少し長い時間やれるだろうし、反応ももっともっと大きく広がるだろう。

夏ばてをする暇もないようだ。