通勤自転車にフロントバッグを付けて思ったのは、「なんと便利なんだろう」です、いままで必要な荷物はリュックサックに入れて背負っていたので10リットルくらいのスペースでも雨がっぱや、チェーンロック、パンク修理キット、最小限の工具などを入れることができます(弁当とノートは相変わらずリュックに入れて背負ってますが・・・)。
考えてみれば、40年くらい前は自転車は移動の手段であり、荷物を運ぶ手段でもあったわけで、いまでもその役割を十分に果たしているのはママチャリくらいではないでしょうか。
徒歩→自転車→単車→車、と生活が豊かになるにつれ人々の移動手段が変わることにより、自転車は(単車も)いつしか日本では趣味的な乗り物になってきたようです、それが悪いこととは思いませんが、一人一台の車で朝晩の道路を埋め尽くし、いらいらし、無用な二酸化炭素をはきだすことは賢明なことではないと思います。
環境問題にに関心が高まり、自転車が見直される気運のこのごろですが、一過的なブームに終わらないよう願っています。
考えてみれば、40年くらい前は自転車は移動の手段であり、荷物を運ぶ手段でもあったわけで、いまでもその役割を十分に果たしているのはママチャリくらいではないでしょうか。
徒歩→自転車→単車→車、と生活が豊かになるにつれ人々の移動手段が変わることにより、自転車は(単車も)いつしか日本では趣味的な乗り物になってきたようです、それが悪いこととは思いませんが、一人一台の車で朝晩の道路を埋め尽くし、いらいらし、無用な二酸化炭素をはきだすことは賢明なことではないと思います。
環境問題にに関心が高まり、自転車が見直される気運のこのごろですが、一過的なブームに終わらないよう願っています。