一応梅雨明けしてガンガンの日差し 当然ラベンダーは枯れかかっています。しかし、まだ暑さはこれからです。
7月上旬の今、ラベンダーの様子を記録しておきます。
先ずは地植え。 これは枯れかかってもうダメ。畑は軽い山砂であり、ほとんど、わざわざ有機物を入れ込んでない。
昔は中性化のため苦土石灰を毎年くらい蒔いていたが最近やったことがない。
これも怪しい。右手間の枝葉萎れています。枝い一本づつ枯れていく「部分枯れ」
これくらいに育った株が数株あると収穫時にうれしいんだけど。 7/10 これも部分枯れがでて来ました。これでも一応枝透かしをしたつもりであるが。こんなことなら早い時期にばっさり刈り込んでスケスケにした方がよかったかな。
これもかわいさう
ビニールポットは鉢が小さくからからに乾く。しかしどうもこの「からからに乾く」ことが大事で、いつも湿りが残るようでは蒸れ枯れになる。
ただ、他に原因があって枯れかけると蒸散が減り土は湿っぽくなる、それに気が付かずさらに水遣りを続けるとますます蒸れ枯れに。
これも怪しい・・・
大きな株は殆ど所y体がおかしい。
西日を避けようと葦簀を掛けているのだが、これがいいか悪いか疑問に思えてきました。
これはもうダメ
変わって鉢です(ビニールポット、プラ鉢)のもの1年または2年目の苗です。
少し大きめの苗、今のところ枯れは少ない。
中央手前のポットは枯れてしまった。
以上