空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく

砂糖を使わない極上水飴

2009-06-21 11:56:11 | 尼崎通信
それでは引越し先の尼崎より
尼崎通信第一弾!

お世話になった人に何か尼崎の名産をと探して見つけたのがこちら。
昔懐かしい水飴ですが
今ものどを大切にする歌手や政治家の方がここのじゃなきゃだめ!
と買いに来る、砂糖を一切使っていない水飴です。
こういう製法はもうここでしかやってないみたい。
130年の歴史を誇ります。

ご主人も奥さんも、品のいい当たりのいいこだわりのある方で
色々教えてくださいました。

行くと味見をさせてくれるのですが
ご主人いわく。
「どうぞお座りください。立って食べると気がせくから味わえませんので。」
「すぐに飲んで胃に落としてしまわないで、少しのどにためてどうぞ。」
(のどにいい。ちょっとした咳なら一発で止まり、薬よりいいという方も。
遊説で声を枯らす政治家さんも、これを手放せない方がいるそうな)

実際に食べてみたら、すうーっと溶けてゆくなんともいえないいい後味でした。
飴、という概念は捨てた方がいいカモ。新しい食感。
砂糖なんかの甘味によくある、後に残るとんがったイガイガ感はないです。
つれあいが申しますに「ビールじゃないケドのどごしがいい」

琴城ヒノデ阿免本舗
http://www.madeinamagasaki.com/sweets/mizuame.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kano)
2009-06-22 17:22:34
そうか、これか!!
今度食してみたいですね。
お蕎麦もそうですが、喉越し・・・。
私には喉越しがわからんから、試さないとね。
返信する
ぜひ! (ben-chichcchan)
2009-06-22 21:03:49
今度ウチに来たらご馳走します。
優しい甘さです。
返信する

コメントを投稿