空色野原

空の下 野原にねころんで つぶやく

ローリングストーンズ語録

2006-03-30 16:16:15 | 面白記事*面白番組
現役“最強”ロックバンド
ローリングストーンズが来日して
朝日新聞のインタビューに答えてました。

ファンなワケではないけれど、語録がよかった。

「なぜ長く続けられたか?さあ。ビートルズは私たちよりずっと人気があって比べられないプレッシャー下にあったと思う。…ただ、音楽にとって大事なことは、エネルギーであり興奮であり、深い内的な感情だけど、あまり深刻に考えないこと。ユーモアでもあるんでしょうね。」(ミック・ジャガー)

「もしも強く感じる何かがあるなら、そこにしがみつくんだ。音楽を作りたい、物を言いたい、人の気持ちを動かしたい、そう思っているなら、やり続けることだ。スターになりたい?テレビに出たい?そんなもの忘れちまえ」(キース・リチャーズ)

ただ、キースに音楽を「創造」している感覚はない。
「おれはアンテナ。座ってギターに触っていると、『これからおれは曲を書くことになるな』ということが分かる。おれが創り出しているんじゃなくて、受け取ったものを中継しているだけなんだよ。」

でも、その「中継」自体が、なぜあなたにできて、
ほかの人にはできない?
「だってあんたのしている仕事は、おれにはできないじゃないか。同じことだよ。」

「40年前の曲であろうと、同じ演奏をした覚えは一度もないんだぜ。デビューしたてのころ、スタジオで曲を作って1週間後にはリリースなんてこともあった。40年たってようやく曲の『内部』に本当は何があったのかを知ることもあるんだ。」(キース)

「何が音楽を動かすのか?2、3のアイデアは得たが、『秘密』にはたどり着いていないんだ。」(キース)

もっとロックンロールについて知りたい。
学ぶのに、終わりはない。
ーーーそう口を揃える2人の口吻に、衒いも自卑も驕りもなかった。

「倦怠は病気だよ。」
最後にキースがそう言った。

(朝日新聞より)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2006-03-30 20:22:27
パチパチパチ。。。←手を叩いている。

おお~!軽やかじゃ!!

目を覚まして頑張ろう♪
返信する
Unknown (Shu)
2006-03-30 21:57:37
確か7年前彼らを観戦にいったのですが、当時は「今回最後の来日!」と言う触れ込み。「これはいかずばなるまい!」とコンサート会場へいったことを思い出しました。あれから彼らは何回来日したのでしょう?ミックは今でも毎日4キロのジョギングを続けているのだろうか?そして転がり続けているのだろうか?
返信する
Unknown (トトロ)
2006-03-31 00:11:06
西城秀樹も「波乱万丈」で同じようなこと言ってました。脳梗塞の後のリハビリを終え、ステージに立つ時に怖くてどうしょうもなかったけど、自分はただ通しているだけなんだと思ったら楽になったって。
返信する
(^▼^)” (ben-chicchan)
2006-03-31 08:56:01
のりべ、かろやか♪



Shuさん、あははは(^▽^)”(笑)



トトロさん、へ~え!
返信する

コメントを投稿