ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

レーズンパン 2題

2011年03月20日 | パン作り

 

東北大地震の被害には 言葉も有りません 

復旧には時間が掛かると思われますが 私に今出来る事は

必要 至急で無い限り ガソリンの節約をする事から始めたいと思います。

頑張ろう 日本

 

クルミ入りのパンの要望が有り製作する事に

色々研究しまして 黒糖入り クルミとレーズンパンに決定

二次醗酵も順調です、色付けに今回モラセス(液体の黒砂糖)

最強力粉と強力粉を半分づつ使用 釜伸びの良いパンです。

じっくり焼いて 香ばしい香りです、

玉子やバターも入りとても リッチな食パンです。

もう少しレーズンを増やしても良かった 自己評価95点

 

続けて ライ麦20%入りの直焼きライレーズンブレッド

籐かごに入れて二次醗酵 

籐かごに生地が引っ付き 取り出すのに苦労しました、

じっくりと焼きこみ 良い感じに焼けました

惜しむらくは 籐かごの模様が出せるはずが 二次醗酵で

蒸気が多く 生地が かごに付き うまく取り出せなかったのが原因

味はライ麦の香ばしさとラムレーズンの甘さも有り好評でした。

あと少し工夫をすれば 完璧ですね 自己評価 80点

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2011-03-21 08:53:27
レーズンパン♪
モラセス効果で一層美味しく出来上がってますね。
そっか~、モラセスあるけど使ったことが無い。


藤かご、私も失敗したことがありますよ。
これでもかっ!!ってくらい、ペッパー缶に小麦粉を入れ振ったら成功しました。

昨日の夜、『第四次緊急援助隊』の一員として次男が宮城県に向かいました。

ちょっと複雑な思いのある母ですが、『仕事、任務、頑張って来ます』と出掛ける次男に笑顔で手を振りました。




返信する
ぜひ食べてみたい (KENT)
2011-03-21 20:42:44
こちらでもテレビで毎日東北大震災の様子を見ていますが、被災地の状況を見るにつけ心が痛みます。私も赤十字や教会などを通じて義捐金を送りましたが、現地で復興のために直接従事している方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

Kuroさんのパン製作も堂に入ってきましたね。ライ麦入りレーズンパンもとても美味しそうです。もう、そろそろパン屋さんの開店準備も必要かも?
返信する
モラセス (kuro)
2011-03-22 07:49:30
さち さん おはようございます、

黒糖レーズンパン 大変好評でした モラセスは 綺麗な色が付きますね 黒砂糖だけでは色付きは有りません、液体で使いやすいです。
私が参考にしているレシピは eーパン工房ですので一度検索してみて下さい。
籐カゴの件 次回はたっぷりとライ麦粉を振ってみます。

次男さん 危険な作業ですが 復興に頑張って下さい。
返信する
ライレーズンブレッド (kuro)
2011-03-22 08:13:39
KENTさん ごぶさたです。

成田での 震災大変でしたね 日本はこれから不景気に突入する感じです。

パン製作は少し進歩しました、基本は生地の温度管理を正確に出来るかが 問題でした、醗酵器のおかげで失敗は無くなりましたよ。

パン屋さんは 無理ですが 負けないパンは出来ます 黒糖レーズンパンは 大変好評でした、
色々なパンを製作しますので また遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿