ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

再度レーズンパン

2011年03月26日 | パン作り

原発の影響????????

私の住む地方は幸い 地震も放射能の影響も有りませんが

何故かペットボトルの水がスーパーから消えてしまいました、どおしてなんだろ??

 

 

節分草

 

先日の黒糖 クルミandレーズンパンが好評でしたので

クルミとレーズンの量を倍増して 製作してみました。

生地を捏ねるのが大変でしたが

これは大変美味しいパンになりました、もう これは菓子パンですね。

自己評価100点 

 

何故かレシピには無いので邪道なのかもしれませんが

フランスパンの生地にレーズンをいれて

フランスレーズンパンを製作 これは前から作ってみたかったのです。

籐かごにいれて ライ麦粉をたっぷりと振り無事に取れだせましたよん。

銅板に載せてじっくりと焼き込み

カリカリのフランスレーズンパンが出来ました

生地作りに塩と砂糖を間違えて 途中で再度捏り直し

でも何とか二次醗酵まで終わりました、捏ね過ぎで大きな気泡が出来ません

仕方がないですが これも美味しいです、自己評価80点 

いやはや パン製作は 面白いですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (抹茶もみじ)
2011-03-27 22:10:02
 大変ご無沙汰しております。
半年以上も前からブログ始めていらしたのですね。
これからどんどん充実させて下さい。

こちらは忙しさに感けてHPは更新していません。
最近はバラックでCDドライブコントローラを組み立てたのと野鳥の観察を細々とやっているくらいです。
ほとんど学生の研究の手伝いに時間をさかれています。
GW頃から時間が取れるようになるのでHPなど整理したいと思っています。
時々お邪魔しますので宜しくお願いします。
返信する
普通に暮らす・・ (さち)
2011-03-28 11:25:33
危機管理?なんでしょうか・・
こちらでも物不足が生じてます。

次男も一日遅れで宮城から帰ってきました。

東北の余震情報がある度にドキッとしてた。
わが身わが家族の事だけを心配してるのではと"情けなさ"も感じた一週間・・

現地入りした瞬間、景色が一変し、自分達のいる空間が異次元に感じられたそうです。

・・・
間違えても練り直す、失敗から生まれる閃きもあるし、大事ですよね~。

ベーコンも又仕込まないと"頂戴♪"と盗られてありません

こうやって、普通に暮らすことの有難さを感謝しながら過ごそうと思いますね。

そうそう"節分草"
初めて知った名前ですね。
返信する
Re.お久しぶりです (kuro)
2011-03-29 07:00:46
抹茶もみじ さま ごぶさたしています。

ブログ始めました頃 HPの書き込みが無く 連絡が遅くなりました。

製作記録を残そうと ブログを始めました HPは更新がめんどくさいのでこちらが楽です。

またおいで下さい。
返信する
Re.普通に暮らす (kuro)
2011-03-29 07:28:18
さち さんおはようございます。

関西は普通の生活なのですが、

メデイアの情報過多? 正確な情報があれば このような 物不足にはならないのですが、

パンの小麦粉も何故か無くなってきましたね、今までHBを使用していなかった人達が 急にパン製作に走り 普段は食べないパン製作しているのかもしれません。

パン製作は少し上達してきました、妻もビックリしています。

ベーコン消費が早いですね、バラ肉はやはり お肉屋さんで 新鮮な物を購入するのが良いですね。
返信する

コメントを投稿