ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の東北散歩2 鳴子峡で秋の1日だべこ!

2023年10月09日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

秋の紅葉散歩鳴子峡を訪問中のベコです。

爽やかな秋の1日、有名な大深沢橋の上で絶景を堪能しています。

ベコ 「天下の絶景だべこ!」

いやー、ホントに気持ちのいい紅葉日和で、気持ちもワクワクです。

切れたった断崖絶壁にゾクゾクしますな。

シャープな切り口が印象的です。

一体、この峡谷はどのようにして出来上がったのでしょうか?

まさに自然の驚異です。

見上げれば、山肌には真っ赤な紅葉。

色とりどりの紅葉がカラフルです。

そして、大深沢橋からの有名な風景がこちら。

そう、ちょっと分かりづらいが、谷間に見えるのがJR陸奥東線の鉄橋。

鳴子峡には欠かせない風景ですが、電車の本数も少なく撮影タイミングは難しそうです。

ちなみに、反対側の絶壁に見えるのは先ほど降りた遊歩道。

こうしてみると、谷底へ続く道はかなりの高低差です。

さて、大深沢橋から少し歩いたところに、ちょっとした雑木林がありました。

意外と色づいていたので、ちょっと立ち寄りましょうか。

ほー、なるほど、これが鳴子峡のもみじ林の内部ですか。

陽の光が差し込んで、キラキラ輝いています。

なかなか見応えがある雑木林ですが、観光客がほとんどいないのも良し。

あちらには真っ赤な木々も。

ふむふむ

ふむふむ

さあ、鳴子峡の主要な絶景スポットはこれくらい。

ただ、お天気もいいので、もう少し周辺を歩いてみましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

鳴子峡(2)

素晴らしい鳴子峡の紅葉ですが、今回訪れたのは11月初旬。例年だと10月下旬が見頃で、本来なら落葉始めの時期。

この年はたまたま色付きが遅れ、なんとか間に合ってラッキーでした。ただ、よく見るとすでに落葉している木々も多く、やはり前週あたりが見頃だった様子。

また、色付きの様子は年によって少し異なるそうです。タクシーの運転手さんによると、この年は見頃後半になって赤がきれいになったそうです。

一方、白っぽい奇岩の鳴子峡は、主に火山岩や火山灰からできた岩石らしいのですが、分かりやすい解説が見当たらず残念。ホームページにでも簡単な解説を載せてほしいところです。

ちなみに、鳴子峡の紅葉よりも、実はタクシーで移動中に見える山々の紅葉の方がきれいでした。山一面が真っ赤に染まっており、まるで絵画のような風景に驚きました。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月を迎えた一週間。季節は... | トップ | 秋の東北散歩3 鳴子峡は天気... »

秋の紅葉巡り(東日本)」カテゴリの最新記事