ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

猛暑が続く一週間。ベコガーデンも暑さに負けるなだべこ!

2023年07月15日 | ベコガーデン2023

猛暑が続き、梅雨真っ只中の日本列島。

あちこちで大雨襲来ですが、毎年のように発生する線状降水帯に戦々恐々です。

昔は聞かなかった言葉ですが、やはり温暖化の影響なのでしょうか。

さて、先週は暦の小暑を迎えましたが、小暑の七十二候はこんな感じ。

初候:温風至(あつかぜ、いたる)7月7日〜

夏らしい暑い風が吹く頃。

「温風」はこの時期に南から流れ込む湿った暖かい空気。

モワッとする空気は夏っぽいですが、スカッと晴れてほしいところです。

次候:蓮始開(はす、はじめてひらく)7月12日

ハスの花が咲く頃。

仏像の台座にも使われるハス。

朝早く咲き始め、昼には閉じてしまうのだとか。

そして4日目には散ってしまうはかなくも高貴な花なのです。

末候:鷹乃学習(たか、すなわちわざをならう)7月18日

タカのひなが巣立ちする頃。

単独行動が多いタカですが、この時期に親鳥とともに狩を学びます。

そして、独り立ちを迎えると、自ら獲物を捕らえるようになるのです。

    

さて、お天気と同様に蒸し蒸しのベコガーデン。

ベコ 「蒸し蒸しに、わさわさだべこ!」

暑さとともに、ベコザクラはさらに葉っぱが生い茂ってきました。

ベランダを占拠してしまい、ちょっと不便です。

一方、少し前に剪定したアジサイくんも葉っぱがぐんぐん成長中。

一向に花が咲く気配がしません。

ベコザクラもアジサイくんも、今一度剪定しちゃいましょうかね…。

さて、こちらはラベンダーくんとランタナくん。

ラベンダーくんは今週も元気に開花が続きます。

というか、いつまで開花するのでしょうか?

さて、そんなベコガーデンですが、日本列島はそろそろ梅雨明けが近づく頃。

夏本番ももう間近ですね!

つづく

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩紀行10 秋吉台で風を感じ... | トップ | 萩紀行11 角島大橋で絶景ド... »

ベコガーデン2023」カテゴリの最新記事