ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋晴れ続く一週間。開花が進むランタナくんだべこ!

2023年10月21日 | ベコガーデン2023

今週は爽やかな秋晴れが続いて、昼間はあたたかな1週間でした。

例年よりも少し遅れ気味ですが、山では紅葉が見頃を迎えた模様。

ベコもボチボチ紅葉巡りを考える時期ですね。

さて、先週は暦の寒露を迎えましたが、寒露の七十二候はこんな感じ。

鴻雁来(こうがん、きたる)10月8日〜

雁が北の国から渡ってくる頃。

ツバメが南の国へ帰るのと入れ替えに、雁が越冬にやってきます。

菊花開(きくのはな、ひらく)10月13日

菊の花が咲く頃。

菊はもともと薬草として中国から来た花だとか。

この時期に菊酒で長寿を祈願するそうです。

蟋蟀在戸(きりぎりす、とにあり)10月19日

戸口で秋の虫が鳴く頃。

昔はコオロギのことをキリギリスと呼んだそうでビックリ。

    

そんななか、あたたかな毎日にベコガーデンもホッとひと息。

ベコ 「あたたかだべこ」

たしかに紅葉が遅れるのも分かりますね。

ベコザクラの葉っぱも意外と緑が残ってます。

一方、ランタナくんは引き続き開花中です。

ベコ 「うん、じっくり開花だべこ」

赤い花が鮮やかです。

ただ、ちょっとバラバラな感じ。

花びらがきれいに咲き揃ってくれるといいのですが。

引き続きじっくり見守りましょう!

つづく


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒露を迎えた一週間。ランタ... | トップ | 秋の東北散歩4 厳美渓は小ぶ... »

ベコガーデン2023」カテゴリの最新記事