ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

梅雨空続く一週間。ベコガーデンも蒸し蒸しだべこ!

2024年06月29日 | ベコガーデン2024

今週はどんよりとした梅雨空と大雨で、うっとうしいお天気続き。

蒸し蒸し感も増して、夜もエアコンが欠かせません。

沖縄や奄美はすでに梅雨明けしたものの、各地で大雨襲来の日本列島。

今年の梅雨も気が抜けませんね。

    

そんななか、ベコガーデンも蒸し蒸し状態です。

ベコ 「今日も暑いべこ〜」

さて、まずはひまわりくん。

ベコ 「むむむだべこ」

一見、元気そうなひまわりくんですが・・・

よく見ると、かなりやられた葉っぱもちらほら。

うーむ、ジメジメ感がよくないのかも。

早めに剪定しないといけませんね。

一方こちらはコスモスくん。

ベコ 「うん、ホネホネだべこ」

こちらは順調にホネホネが成長中。

ただ、少し茶色になっている葉っぱもちらほら。

気をつけないといけません。

さて、最後はアジサイくん。

かなり大きくなってきました。

しかし、開花はまだまだの様子。

梅雨空に負けず、しっかり見守りましょう!

つづく

 

<ベコの二十四節気、七十二候>

夏至

初候:乃東枯(なつかれくさ、かるる)6月21日〜

ウツボ草の花が枯れる頃。

「乃東」とはウツボ草の異名で、夏枯草(かこそう)とも呼ばれるそうです。

消炎・利尿作用があり、古くから生薬として使われたのだとか。

乃東は「だいとう」と読むそうですが、名前の由来が気になります。

次候:菖蒲華(あやめ、はなさく)6月26日〜

アヤメの花が咲く頃。

菖蒲(しょうぶ)と書いてありますが、実はアヤメのことだとか。

アヤメ、ショウブ、カキツバタを見分けるには、

花の模様や生育場所がポイントだとか。

末候:半夏生(はんげ、しょうず)7月1日〜

「半夏」という植物が育つ頃で、田植えを終える目安の時期。

半夏とは烏柄杓(からすびしゃく)という薬草のこと。

漢方で咳止めなどに使われるそうです。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎紀行8 ハウステンボスは... | トップ | 長崎紀行9 夜のハウステンボ... »

ベコガーデン2024」カテゴリの最新記事