ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

秋の東北散歩4 厳美渓は小ぶりな渓谷だべこ!

2023年10月22日 | 秋の紅葉巡り(東日本)

東北で紅葉散歩を満喫中のベコです。

宮城県の鳴子峡を後にして、やってきたのは岩手県・一ノ関

一夜明けて、今日も良いお天気です!

向こうに見えるのは栗駒山でしょうか?

紅葉で有名な山ですが、今日訪れるのはそのふもとにある厳美渓

ベコ 「厳美渓を目指せだべこ!」

おそらくあのあたりが厳美渓なのですが…

それほど紅葉していませんね。

しかも、すぐそばは住宅街。

ちょっと心配しながらやってきたのは、厳美渓の御覧場橋

ベコ 「あまり紅葉してないべこ!」

吊り橋の上から見える風景も…

ベコ 「ありゃー、ただの渓流だべこ〜」

しかも、なんだか妙に小さい渓谷ですね。

鳴子峡のような大峡谷を想像していただけに、ベコもびっくり!

さて、吊り橋を渡って土手を登るときれいな紅葉がありました。

おおっ、これは鮮やかで大きな紅葉です!

ほー

はー

ふー

ただ、よく見ると葉っぱはすでにチリチリ気味。

見頃を少し過ぎていたのかも。

ちなみにここは川に沿って続く土手の遊歩道。

こうしてみると、赤、黄、緑が混ざった状態で色とりどり。

紅葉の進み具合は、結構バラバラなのですね。

と、思いながら歩いていくと、まさに見頃の大カエデ。

ひゃー、これはすごい!

天を覆うようなワサワサ状態です!

ひょえー

ひょえー

ひょえー

いやー、言葉もありません。

そして、こちらの紅葉も迫力の大カエデ。

うわー、これは大きい! 

見上げるような大カエデなのです。

いやー、思いのほか小さな渓谷でしたが、巨大な紅葉には感動しました。

ということで、厳美渓の中心地である天工橋に到着。

ベコ 「ふー、あっという間だったべこ」

たしかに、あっけないほど小さな厳美渓でしたね。

これではちょっと消化不良なので、周辺を少しウロウロしてみましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

厳美渓(1)

岩手県内を流れる磐井川の中流域にある渓谷で、約2キロにわたって荒々しい奇岩と川の流れが続きます。

国名勝及び天然記念物で、栗駒山の噴火で積もった凝灰岩が、磐井川によって侵食されたものだとか。

今回は吊り橋のような御覧場橋から歩き始めて、天工橋までをのんびり散策。距離もそれほどなく、写真を撮りながらゆっくり30分ほど。普通に歩いたら10分程度とかなりこじんまりした渓谷でした。

紅葉は場所によってばらつきはありましたが、そこそこ見頃でラッキー。奇岩と激流と紅葉の組み合わせもなかなかで、岩場にも歩いていけるので、これはこれで面白いかも。

天工橋近くには有名な「郭公だんご」があり、お店からロープを伝ってお団子が買えます。

なお、厳美渓へのアクセスは、一ノ関駅から岩手県交通のバスで約20分強。ただ、1時間に1便と少ないので、ちょっと不便かも。しっかり計画を立てた方が良さそうです。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ続く一週間。開花が進... | トップ | 霜降を迎えた一週間。ランタ... »

秋の紅葉巡り(東日本)」カテゴリの最新記事