ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

春の嵐の一週間。ベコガーデンも緊急避難だべこ!

2022年04月30日 | ベコガーデン2022

すっかり暖かくなりましたが、4月も今日で終わり。

今週は日本列島を次々と低気圧が通過して、春の嵐に厳重警戒でした。

さて、先週は暦の穀雨を迎えましたが、穀雨の七十二候はこんな感じ。

葭始生(あし、はじめてしょうず)4月20日〜

水辺の葦(あし)が芽吹く頃。

古くは家屋の屋根やよしずなどに広く使われた葦。

そのためか、神話の中で日本は「葦原の国」と呼ばれていたそうです。

霜止出苗(しもやみて、なえいずる)4月25日〜

霜が降ることもなくなり、稲の苗が育つ頃。

とはいえ、「八十八夜の別れ霜」と言われる遅霜には注意が必要です。

牡丹華(ぼたん、はなさく)4月30日

牡丹の花が咲く頃。

どっしりとした風格の牡丹は「百花の王」と呼ばれます。

牡丹が咲くと春も終わりの印だそうです。

    

さて、そんななか、ベコガーデンも嵐が去って春も終わり。

ベコ 「ふー、嵐は去ったべこ」

いやー、ホント危ないところでした。

さて、まずは先週見頃を迎えたネモフィラくん。

ベコ 「花散りぬだべこ」

先週と比べるとずいぶん花が散ったようです。

その一方で、まだ残っている花びらもちらほら。

ちょっと遅めのネモフィラくんですね。

今年のネモフィラくんはこれでおしまいかな。

おかげで、きれいな花びらに癒されました。

さて、一方こちらはアジサイくん。

葉っぱは引き続き成長中。

ぐんぐん大きくなっています。

そして最後はベコザクラ。

ベコ 「うおー、わさわさだべこ〜」

こりゃ、かなり生い茂ってきました。

しかもよく見ると、古い枝から新しい枝が伸びている模様。

なるほど、こうやって成長していくのですか。

これだけ大きくなると、鉢ごと倒れないか心配です。

ひとまわり大きな鉢に移いた方が良いのでしょうか?

気になるところですが、引き続きしっかり水やりを続けましょう!

つづく


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田散歩1 白浜海岸で波乗り... | トップ | 下田散歩2 白浜海岸で気分爽... »

ベコガーデン2022」カテゴリの最新記事