ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

萩紀行9 秋吉台は羊がゴロゴロだべこ!

2023年07月02日 | ベコの萩紀行2022

萩紀行で、ちょっと足を伸ばして秋芳洞を訪問したベコ。

鍾乳洞を出ると外はやはりいいお天気。

日差しが強くてちょっと暑いですね。

そして、次に訪れたのはこちらの展望台!

ここからの眺めこちらです!

バーン

ベコ 「うおーっ!」

バーン

ベコ 「うおーっ!」

そう、これが有名なカルスト台地・秋吉台です!

広大な緑の大地に羊の群れのようなモコモコが点在。

日本とは思えない不思議な光景が広がっているのです。

ひょえー

ひょえー

ひょえー

これはすごいですね。言葉もありません。

しかも、大地の中には遊歩道があちこちに伸びています。

ベコも感極まって絶叫です。

ベコ 「絶句だべこ〜!」

よく見ると、台地の真っ只中を道路が通っています。

これは通称・カルストロード

カルスト台地の中を走る爽快なドライブコースなのです。

さあ、ベコもちょっと遊歩道を進んでみましょうか。

ベコ 「お手軽ハイキングだべこ!」

羊のような石を横目に、てくてく歩いていきましょう。

いやー、これは爽快!

なだらかな斜面の中に伸びる遊歩道。

ごろごろ転がっている石を眺めながらてくてくです。

観光客も思い思いにお散歩中。

先ほどの秋芳洞とは対照的ですね。

不思議な光景に不思議な気持ちですが、気持ちの良さは格別。

場所を移してさらにハイキングを続けましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

秋吉台

萩から車で1時間強、山口県の中西部に広がるのが日本最大のカルスト台地・秋吉台。展望台へ登るといきなり広がる絶景に感動します。草原がどこまでも続く緑の大地で、羊のような白い岩がゴロゴロ。日本とは思えない不思議な景観です。

展望台を起点にトレッキングコースがいくつか伸びており、思い思いにお散歩できます。なだらかな土地で、上り下りもあまりないので楽ちんです。

ちなみにカルスト台地とは、水に溶けやすい石灰岩が雨などに侵食されてできた地形。秋吉台の始まりはなんと3億5千年前の太平洋で、赤道付近にできたサンゴ礁なのだそうです。

サンゴ礁はやがて石灰岩となり、時間の経過とともに堆積。石灰岩の厚みは500〜1,000mに及び、それが途方もない時間をかけて、プレートの移動とともに日本にやってきたのです。

その後、プレートの隆起によって石灰岩が地表に出てきたのが羊のような岩石。かつては海の中にあったため、海中生物の化石も見られるのだとか。地球のダイナミズムを感じる風景です。

ちなみに、秋吉台には所々窪んだ場所があり、これは「ドリーネ」。石灰岩が侵食されて鍾乳洞ができる過程で地面が陥没したもの。誤って落ちたら上がってこれないのだとか。これは恐怖です。

一方、秋吉台の真ん中を走る県道242号線が通称「カルストロード」。秋吉台の不思議な岩の風景を眺めながらドライブできるコースです。とても快適なのでおすすめです。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空つづく一週間。開花が... | トップ | 小暑を迎えた一週間。ベコガ... »

ベコの萩紀行2022」カテゴリの最新記事