ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

沖縄紀行38 池間大橋に天国ビーチだべこ!

2023年08月20日 | ベコの沖縄紀行2022

沖縄紀行宮古島を満喫中のベコ。

西平安名崎の次にやってきたのは池間大橋です。

橋のたもとの駐車場に車を停めて、しばし橋を一望しましょう!

おー、なるほど、これは走りがいのありそうな橋です。

ふと見ると、岩場の先端に誰かいますね。

その視線の方向を見てみると、

なんと!

おおーっ!

なんだか猛烈に美しいビーチがあるではありませんか!

ベコ 「うひゃー!」

ベコ 「うひゃー!」

遠浅のビーチに透明な海が広がっていました。

こ、こ、これはすごい!

しかも、あそこに見えるのは小さな砂のビーチ。

ガイドブックには載っていませんでしたが、一体ここは何?

ひょえー

ひょえー

ひょえー

いやー、まさか海外のような素敵なビーチがあるとは思いませんでした。

うかうかしていられません。

さっそくベコもビーチへ降りてみましょう。

ベコ 「池間大橋を下から見上げるべこ」

なるほど、改めて大きな橋ですね。

一方、反対側を見ると、

ベコ 「大神島だべこ!」

そう、西平安名崎からも見えた沖合に浮かぶ島。

神様が宿る島なのです。

さあ、それではベコも砂のビーチを目指しましょう!

ベコ 「衝撃の天国ビーチだべこ!」

皆さん、ズボンの裾をたくし上げて海を横断です。

いやー、日差しはキツイですが、海は気持ちのいい水温。

波も穏やかで、ぐんぐん進みます。

いやー、これは素晴らしい光景。

観光客も興奮状態です。

宮古島の海、恐るべしですね!

よく見ると、ちゃんと水着を準備してきた人も。

ガイドブックには載っていませんが、もしかして有名なビーチなのでしょうか?

思いがけない絶景にベコも感無量です。

ベコ 「うおーっ!」

ベコ 「うおーっ!」

駐車場に立ち寄らなかったら、危うく通り過ぎるところでしたね。

さあ、夢のような天国ビーチを楽しんだら、いよいよ池間大橋を渡りましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

池間大橋

宮古島とその北部にある池間島を結ぶ海上道路。全長1,425mで開通は1992年。

何より素晴らしいのは、宮古島と池間島の間に広がる一面のエメラルドグリーンの海。目を見張るような素晴らしい海の色に感動します。どこも海が美しい宮古島ですが、No1かもしれません。

一帯は遠浅の海なのですが、場所によって海の深さが異なるため、いくつもの青色が重なるような美しいグラデーションになるそうです。

橋のたもとには浅瀬のビーチがあり、干潮時には海の中に砂浜が出現。観光客が歩いて渡れるほどの浅瀬ですが、まるで日本とは思えない光景に絶句しました。

ちなみに、池間島を一周して帰るときに見たら砂浜は消滅。潮が満ちてきたようでしたが、訪れるならタイミングに注意ですね。

なお、沖合に浮かぶ小さな島は「大神島」。神が宿る島と言われ、かつては住民以外の立ち入りも制限されていたのだとか。現在も島内には立ち入り禁止の聖域があり、観光の際は注意が必要なのだそうです。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆を迎えた一週間。地獄の... | トップ | 処暑を迎えた一週間。まだま... »

ベコの沖縄紀行2022」カテゴリの最新記事