ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

お盆を迎えた一週間。地獄の猛暑はまだまだ続くべこ!

2023年08月19日 | ベコガーデン2023

今週は各地でお盆を迎えた日本列島。

お盆はご先祖様をお迎えする儀式。

13日が迎え火、16日が送り火だそうです。

そして、お盆を過ぎると夏も折り返し。

とはいえ、今年の夏はまだまだ猛暑続き。

涼しくなるのはまだ先なのでしょうか?

さて、先週は暦の上の立秋を迎えましたが、七十二候はこんな感じ。

涼風至(すずかぜ、いたる)8月7日〜

朝夕に涼しい風が吹き始める頃。

今年の日本列島は記録的な猛暑ですが、涼しい風はまだ先になりそう。

いつまでこの暑さが続くのでしょうか?

寒蝉鳴(ひぐらし、なく)8月13日

ひぐらしが物悲しく鳴く頃。

ひぐらし独特の鳴き声を聞くと、夏の終わりを感じます。

けど、今年はひぐらしの鳴き声はまだ聞こえません。

蒙霧升降(ふかききり、まとう)8月18日

森や水辺に霧が立ち込める頃。

山の方では朝夕の気温が下がり、高い山では肌寒さも。

「升降」は「昇降」の簡体字のようです。

霧が出たり消えたりする様子を表しているのでしょうか?

   

そんななか、ベコガーデンも暑さにバテバテ。

ベコ 「毎日、暑い暑いべこ〜」

ホントにぐったりする暑さですが、ベコガーデンは意外と元気。

剪定したベコザクラは、枝の先から新しい葉っぱがぐんぐん伸びてます。

新緑が鮮やかです。

一方こちらはアジサイくん。

やはり剪定後は新しい葉っぱがぐんぐん成長中。

ちょっとシワシワですが、力強い生命力ですね。

そしてこちらはラベンダーくんとランタナくん。

ベコ 「よく頑張ってるべこ」

小さいけれど、どちらも枯れることなく元気。

ラベンダーが終わったら、次は秋に向けてランタナくんです。

それにしても暑い暑い毎日。

体調維持には注意しないといけませんね。

つづく


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄紀行37 西平安名崎は驚... | トップ | 沖縄紀行38 池間大橋に天国... »

ベコガーデン2023」カテゴリの最新記事