ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

寒さがゆるむ一週間。開花が進むベコガーデンだべこ!

2021年03月14日 | ベコガーデン2021

今週はお天気が目まぐるしく変わる一週間でした。

3月に入ってさらに春らしくなりましたが、お天気もコロコロ変わりちょっと大変。

さて、先週は暦の啓蟄を迎えましたが、啓蟄の七十二候はこんな感じ。

蟄虫啓戸(すごもりのむし、とをひらく)3月5日〜

冬ごもりをしていた虫たちが土から顔を出し始める頃。

「蟄」は難しい漢字ですが、虫が地中に隠れる、閉じこもるという意味だそうです。

桃始笑(もも、はじめてさく)3月10日〜

桃の花が咲き始める頃。

昔は花が咲くことを「笑う」と言ったのだとか。風情のある表現です。

菜虫化蝶(なむし、ちょうとなる)3月15日〜

さなぎが羽化して蝶になる頃。

菜の花畑に舞うモンシロチョウは、まさに春の風景ですね。

ということで、すっかり春めいてきましたが、今年の2月は例年と比べて少し暖かかった模様。

桜の開花がちょっと早まるみたいです。 

    

さて、そんななか、ベコガーデンもさらに成長中。

ベコ 「あっ!」

先週、開花が始まったネモフィラくんは、さらに開花が進んでます。

ベコ 「ふわー、鮮やかな青紫だべこ~」

うん、くっきりとした色合いです。

陽の光に照らされて美しいです!

小さくて可憐なネモフィラくんです。

お、けっこう開花しています。

この先、どんどん開花してくれるといいですね。

がんばれ、ネモフィラくん!

一方こちらは、菜の花くん。

ベコ 「こっちは黄色だべこ」

うん、鮮やかな黄色ですね。

ネモフィラくんに比べると、開花はちょっと遅め。

今後の成長を待ちましょう。

そして!

ベコ 「葉っぱが出てきたべこ!」

ほーっ

もみじくんは、今年もしっかり葉っぱがでてきました。

小さな鉢植えですが、意外と元気です。

今週の暖かさで一気に芽吹いたようです。

そして最後は緑の葉っぱのベコザクラ。

花が散って、葉っぱがかなり茂ってきました。

先週と比べて、緑も濃くなってきましたね。

ただ、昨年のようにサクランボの実は見当たりません。

やはり肥料不足が原因でしょうか?

さあ、ベコガーデンも一気に春めいてきましたね。

この先の展開が楽しみです。

しっかり見守りましょう!

つづく


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のお花見散歩50 吾妻山は... | トップ | 春分を迎えた一週間。ネモフ... »

ベコガーデン2021」カテゴリの最新記事