ついに今年も12月ですが、ホントに1年は早いものです。
今週は最低気温がついに3度台の日も!
慌てて羽毛布団やダウンコートを引っ張り出したところです。
とは言いながら、昼間は意外と穏やかな小春日和なのでした。
さて、先週は暦の上の小雪を迎えましたが、小雪の七十二候はこんな感じ。
虹蔵不見(にじ、かくれてみえず)11月22日〜
日差しも弱まり、虹が現れにくくなる頃。
「蔵」は「隠くす、隠れる」との意味があるそうです。
朔風払葉(きたかぜ、このはをはらう)11月27日〜
北風が木の葉を吹き散らす頃。
「朔風」は北風のことですが、「朔」は「一番目、始まり」の意。
干支の一番目の「子」が北の方角を表すことから、転じて北を意味するようになったのだとか。
橘始黄(たちばな、はじめてきばむ)12月2日〜
橘の実が色づく頃。
常緑樹の橘は永遠を表し、その実は不老不死の力を持つのだそうです。
12月に入り、世間では紅葉も見頃が過ぎつつある様子。
今年の紅葉はちょっと早かったのでしょうか。
さて、そんななか、ベコガーデンも順調そうです。
ベコ 「朝は冷え冷えだべこ」
まずはすくすく成長中のネモフィラくん。
おー、茎と葉っぱが伸びてきました。
これからネモフィラくんの猛攻が始まりそうです。
一方こちらは、アジサイくん。
やや色褪せてきましたが、寒さに負けず成長中。
葉っぱの中心部には何かふくらんできたような気もします。
そして最後はもみじくん。
むむむ…。
最後の一葉がついに縮れてきたようです。
うーん、これは残念!
今年はもみじくんの紅葉はお預けになりそう。
春にはたくさんの葉っぱが芽吹いたのに、なかなか思うように行きません。
がんばれ、もみじくん!
つづく