ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

桜咲く一週間。ベコガーデンもすくすく成長だべこ!

2021年03月27日 | ベコガーデン2021

今週、昼間はあたたかな日が続き、各地で桜の開花が進んでいる様子。

かなり早い開花ですが、この週末はまさに見頃ですね。

近所の小学校の桜でも眺めて過ごしたいところです。

さて、先週は暦の春分を迎えましたが、春分の七十二候はこんな感じ。

雀始巣(すずめ、はじめてすくう)3月20日〜

雀が巣を作り始める頃。

雀の巣はあまり見かけませんが、人家のちょっとした隙間などに作るようです。

桜始開(さくら、はじめてひらく)3月25日〜

桜が咲き始める頃。

待ちに待った桜の開花に一気に華やぎますね。

とはいえ、今年も桜の名所のお花見は自粛気味で残念。

雷乃発声(かみなり、すなわちこえをはっす)3月30日〜

春の雷が鳴り始める頃。

季節の変わり目で天候も不安定。

雪やひょうが降ることもあり農作物には要注意です。

 

ちなみに桜といえばソメイヨシノ。

エドヒガンとオオシマザクラの交配種で、江戸時代に染井地区(現在の駒込)の植木屋さんから広まったそうです。

意外にも人工的に作られた種なのですね。

    

そんななか、ベコガーデンも引き続き成長中。

ベコ 「春の日差しだべこ〜」

ネモフィラくんは今週も開花が続きます。

小さな花びらが可憐です。

いつまで続くのか気になりますね。

一方こちらは菜の花くん。

茎は伸びてますが、開花はまだまだ。

今年はちょっと開花が遅れてるのでしょうか。

そして最後はもみじくん。

こちらはどんどん葉っぱが大きくなってます。

本格的な春を迎えて、気分も盛り上がる時期。

あたたかくなってきたので、水やりの頻度も少し増やさないといけません。

がんばれ、ベコガーデン!

つづく


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のお花見散歩51 菜の花に... | トップ | 春のお花見散歩52 ひたち海... »

ベコガーデン2021」カテゴリの最新記事