天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

雨の中 . . .

2013年11月17日 | 釣行記2013
Pyro さん号で出港の予定がだったのですが、風の方向が悪く、私のボートで東に向かうことになりました。
まず、長島海峡でジギングをしましたが、青物にはまったくあえず。。。
私は、40cm クラスのヨコスジフエダイが一匹でした。
その後雨の中をタイラバで攻めましたが、二人で鯛は4匹、最大40cm 位でした。
帰りがけに急用が入り、あわただしく帰りましたので写真を撮り忘れてしまいました。
途中ではじめて見たフグがつれましたので、写真をとりました。

図鑑で調べましたが、ヒガンフグでしょうか。

ヨコスジフエダイをはじめて刺身にしてみました。


鯛と並べてもよく似た身質です。


しかし、食べてみるとやはりタイが圧勝でした。
やはり腐ってもタイです。

ただ、荒煮はヨコスジフエダイのほうがおいしかったです。
次回は全部荒煮にするつもりです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボートゲームフィッシング 20... | トップ | ハゲ期 ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚の色 (鮎仙人)
2013-11-17 23:04:47
切り身になっても若干色が違いますね・・・
鯛はやはり微妙な赤身の部分のうまみがありますね
最近、私は近隣の活魚店で買ってくるカワハギの活魚にはまってます。
鯛の濃厚な旨味と違って、さっぱりした白身と極濃い肝のコントラストは
結構くせになります。今度、カワハギパーティーしましょう!!
返信する
Unknown (mocchy)
2013-11-18 08:58:21
昨日行かれてたんですね!
あ~行きたかった~~。子供の幼稚園のバザーだったので。。。。あとロアッソの最終戦。。。。

昨日は風がでると予報が出てたからbb2さんウズウズ家にいるのかな~っと思ってました!!
ヨコスジフエダイは熊本ではエミズっていうやつですね!
やはり腐っても鯛なんですね(^_-)

12月予定があえばよろしくお願いします!!!

あと釣り納めの年末も寒いけど行きましょう(笑)
返信する
鮎仙人さん (bb2)
2013-11-19 19:00:44
カワハギパーティーいいですねえ~
新鮮なしめサバと養殖マダイのサシミもうまいかも !
たまりません !
返信する
mocchy さん (bb2)
2013-11-19 19:02:22
寒さは問題になりませんよ。
そういえば mocchy に最高ハッピーな話がありますよー
また今度ね。
返信する
最高ハッピー?? (mocchy)
2013-11-20 06:37:30
最高ハッピー???????
何だろう?????
気になる~~~~~~!!!!(--;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記2013」カテゴリの最新記事