ヤマハ2スト5馬力から4スト8馬力に換装しました。
メリットとしては、
①走行時の騒音がかなり軽減された。
②補機でも充電ができるようになった。
③まだ全開走行はしていませんが、おそらくスピードも上昇した。
④混合ガソリンをつくる必要がなくなった。
デメリットとしては、
①重量が20kgほど増加した。
②おそらく、アイドリングでもタモスパンカー使用時に前進してしまいそう。
などが挙げられます。
中間検査と一緒に補機の載せ換え申請もお願いしてありますので、書類が届くのが楽しみです。
メリットとしては、
①走行時の騒音がかなり軽減された。
②補機でも充電ができるようになった。
③まだ全開走行はしていませんが、おそらくスピードも上昇した。
④混合ガソリンをつくる必要がなくなった。
デメリットとしては、
①重量が20kgほど増加した。
②おそらく、アイドリングでもタモスパンカー使用時に前進してしまいそう。
などが挙げられます。
中間検査と一緒に補機の載せ換え申請もお願いしてありますので、書類が届くのが楽しみです。
次は主機ですかね。(笑)
私もいつもは、2ストの115psのボートを利用しているのですが、週末の釣りには4スト90psのボートで出港しました。6時間辺りを釣りして13Lしか燃料を消費していなかったのでかなりお財布にも優しいです。
前の補機とはストレスがぜんぜん違いますね。
mlkさんがおっしゃるとおり、次は主機の載せ換えを狙っていますが、貯金が溜まるまでだいぶかかりそうです(汗)。