天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

船外機が風邪ひいた ?

2013年05月06日 | 釣行記2013
mocchy, kumachan, Mr. J との 3 人で朝 8:00 頃に出港しました。

2ヶ月ぶりの久々の釣行です。

船外機の調子は問題なく鬼池沖に到着。

ガラカブが釣れましたが鯛のあたりはありません。

通詞沖に移動しようと船外機のスロットルを開くも回転があがりません ?

すぐに回転があがってきたので、??? 程度で通詞沖に移動しました。

通詞沖でもあたりなく、富岡方面に移動しようとスロットルを開くもまたまた回転があがりません。

さらにスロットルを開くとエンジンが止まってしまいました。

すぐにエンジンはかかるので、ほんの少しスロットルを開いてしばらく待つと急に回転があがりだしました。

これはエンジンに異常をきたしていると確信し、エンジンがまわっているうちに早上がりとしました。

港についてアイドリングで様子をみると、回転が不安定で、「クシュン」といって止まってしまいました。

エンジンが風邪ひいた? キャブレーター? イグニッションコイル? などと思いをめぐらせましたが、ボート屋さんに頼むのが安心です。

明日見てもらうようにお願いして帰ってきました。

同行した 3 人には申し訳ありませんでしたが、これも経験ということで。。。汗


港でお弁当を食べて帰ってきました。

事故にならなくて幸いでした。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りに行きたい ! | トップ | エンジン不調にて »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事がなによりです (Mr.J)
2013-05-06 20:12:33
天候には恵まれていたものの、エンジントラブルとは・・・
しかし、みんな無事に帰ってこれて、又久しぶりに船に乗れて本当に感謝、感謝です
ありがとうございました。
私も船の購入を迷っていますが、港でお話させて頂いたように維持費、その他諸々「マイボート」は大変ですね
今後、より一掃慎重に検討するようにします。
余談:今度は前もって“カレーの日”をお伝えしますね(笑)
返信する
安全第一 (鮎仙人)
2013-05-06 22:04:04
無事で何よりです。ガラカブでもなんでも、生命反応があれば、釣りとしては完全に成功ですよ!私は、近場でオイカワ(ハヤ)釣ろうとして、ボーズでした。
返信する
Unknown (kumachan)
2013-05-07 19:40:38
昨日はお疲れ様でした

エンジンは風邪をひいていましたが、久しぶりの海を満喫出来ました(ガラカブのお土産ありがとうございました)

今度行くときは1週間前から体を作っていきますので、エンジンの風邪が治ったときにはまた誘って下さい
返信する
Unknown (bb2)
2013-05-07 22:52:36
Mr. J さん
 いやー、ほんとに残念でした。
 キャブレータが原因なら今日、明日には直るはずです。
 次回に乞ご期待 !
 カレーの日は私の嫁に伝えるべきですね(笑)

鯛仙人さん
 オイカワはオスの婚姻色が大好きです。
 中学生の頃以来釣ってませんが。
 釣れたら教えてください。
 ボートが直ったら海にも出撃しましょう !

kumachan
 腰痛対策に体をつくる、これほんとに重要です。
 私は腹筋しないでボートに乗ると釣りどころではありません。 
 チョー運動不足ですから(^^;
返信する
Unknown (mocchy)
2013-05-08 06:39:25
先日はお疲れ様でした。
とにかく無事帰れてなによりでした!!
今回は「ボート初ボウズ」も経験することになっちゃいました!!
エンジン治ったら「ボウズ記録」を止めてくださ~~~~い
返信する
オイカワ (鮎仙人)
2013-05-08 22:31:51
婚姻色のオイカワは、我が実家あたりでは、「オンジョバエ」と言われ珍重されていました。塩焼きや甘露煮が美味しかったです。
返信する
Unknown (bb2)
2013-05-13 19:41:41
ボーズさんへ
 次回がありますよ~(笑)

鮎仙人さんへ
 オイカワは水槽で飼ってみたです。
 釣れたら教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記2013」カテゴリの最新記事