天草ボート釣り記録

...100cm のオオダイを求めて... since 2008

S氏初ジギング !

2009年09月13日 | 釣行記2009
昨日、ボート屋さんと連絡をとると、魚探が直ったそうです。
修理費と港の係留費を払いに行くついでに釣りに行くことにしました。
昨日は雨でハゼ釣りもできなかったので、S氏に声をかけると行ってみたいとのこと。
釣りはかなりやっているようですが、ジギングは初めてらしいので、ボウズを覚悟してもらって一緒にいく事になりました。

朝5時に集合。7時出港となりました。
天候は最高ですが、今日は長潮です。
干潮が9時前だったので、とりあえず急いで牛深に急行しました。
干潮前後をジギングで攻めたのですが、釣れたのは怪獣だけ。。。。。

まあ、初めてのジギングなのでボウズも仕方ないか。。。5回くらい行けば釣れる日にも当たるだろう。。。などと思いながら、上的島の南あたりでおかず釣りをしようとサビキを落としました。
すると私にヤズがヒットです。
そこですかさずジギングロッドに持ち替えたS氏がやりました。
初ジギングで初ヤズです(笑)
ワンピッチのシャクリがかなりさまになってきた頃でしたので、結果がでたぁー という感じですね。

その後もヤズやガラカブが釣れて正午に終了としました。

今回の釣行で思ったのですが、さすがに40半ば近くになると早起きとジギングは tough job です。
自作のブリ対応サビキがつくれればそっちのほうがいいかもです。
« トビハゼ ! | トップ | 料理人 S 氏 ! »

今年は (mlk)
2009-09-15 09:55:50
今年はヤズが多いですね~。もっと冬になると脂ものって美味しいでしょうね。秋口は一緒にジギング行きましょう!

まーこのサイズだったら鯛ラバのほうが楽でいいかもしれませんね。
Unknown (bb2)
2009-09-15 22:57:02
いやあ~ 実は急に決まった釣行でしたのでタイラバを作ってなかったのです。
今年はタイラバにヤズやネリゴのアタックが多いらしいですね。
是非ジギング大会やりましょう !