先日会社に届いた冊子(職場の教養)にいいことが書いてあった。
「効果的な会議のススメ」とあるそのコラムは、これからの会議運営に参考になるページだった。
効果的に会議を進めていくには、参加者の自覚と運営準備が必要と書いてある。
最近ではスタンディング会議なるものも登場し、参加者が全員立ったまま、短時間で会議を進めていく企業もあるようだ。
そんな会議の重要項目として、まず時間配分。集中力が途切れないような時間の設定が必要。
二つ目は、会議の目的を、参加者全員がしっかり認識すること。時間だけを浪費する会議にはならないように。
目的を認識しつつ、集中して話し合い、意義ある会議を開いていきたいものです。と結んでいる。
なるほど、勉強になりました。
当たり前のことだけど、活字になると改めて納得だ。
近々若手経営者での勉強会を行う予定なので、参考にさせていただきます。
「効果的な会議のススメ」とあるそのコラムは、これからの会議運営に参考になるページだった。
効果的に会議を進めていくには、参加者の自覚と運営準備が必要と書いてある。
最近ではスタンディング会議なるものも登場し、参加者が全員立ったまま、短時間で会議を進めていく企業もあるようだ。
そんな会議の重要項目として、まず時間配分。集中力が途切れないような時間の設定が必要。
二つ目は、会議の目的を、参加者全員がしっかり認識すること。時間だけを浪費する会議にはならないように。
目的を認識しつつ、集中して話し合い、意義ある会議を開いていきたいものです。と結んでいる。
なるほど、勉強になりました。
当たり前のことだけど、活字になると改めて納得だ。
近々若手経営者での勉強会を行う予定なので、参考にさせていただきます。