言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

定刻となりましたが…

2009-02-24 22:36:22 | Weblog
「定刻の時間となりましたが、まだ○名の方がまだみえていないので、今しばらくお待ちください」

司会者からこんなアナウンスが流れるたびに、いつも、じゃあ定刻って何?って思ってしまう。

今日お昼にある会の会議に出席した際にも司会者から同じセリフが…。

時間を決めていて、その時間を守って来ている人がいる以上定刻に開始するべきだ。
そうでないと時間を守って来ている人が損をしてしまう。貴重な時間が台無しだ。
何らかの事情で遅れてくる人は、それまでのことには意見を言うべきではないと思う。つまりスケジュールを優先させた方がいいと言いたいのだ。
以前遅れてきた人に、座長が今までの会議の経緯を話しその方に意見を求めたところ、その方の影響力が偉大(笑)だったのでことごとく覆されたことがある。

誤解をしないでほしいのだが、私は遅れてきた人を責めているのではなく、私自身何度も遅刻したことがあるし、止むを得ない事情だから遅刻するのだと思っている。また、到着してから今までのことについて意見を求められたこともある。だけどそれをしてしまうと今までの会議は何だったのかということになる。何より時間を決めた意味がない。
やっぱり時間を守って来ている人を尊重するべきであって、その方が遅れてきた人も気が楽なのだ。

というか、こんな感じの会議って私の周りだけ?