言の葉収集

思ったこと、感じたこと、出逢ったこと
いろいろ気ままに書きたいと思っています。

越年本

2007-12-30 16:49:45 | 読書
最近本の話題がない。

本を読んでいないわけではない。
読んでいる本があるのだが、これがなかなか難しくてペースが上がらない。
最近の読書では最遅記録である。
かと言って面白くない訳ではなく、なかなかいいことが書いてあり、営業活動にも役立つエッセンスが沢山ある。
どうして進まないのか?
どうやら私は翻訳本はあまり得意ではないようだ。
言い回しや用語がどうもピンとこない、いつもそんな違和感があることにやっと気づいた。

新聞で紹介されていた本で、Amazonでは売り切れ状態、古本に至っては定価より高値がついていたので、他のネット本屋で購入した。
分厚さに圧倒されつつ読み始めたがあと残りは2/5ほどか。
今日と明日の予定を考えると越年は間違いなさそうだ。

今年もいろいろな本を読んだ。
いい「言の葉」を沢山頂戴した。
アンダーラインを引いたり書き留めたりしない(一応チャレンジはしてみたのだが)ので、いいフレーズを覚えていないのだ。
ある人は言う。「本の中にたとえ1行でも心に残るフレーズがあれば、それは価値のある財産だ」
いつか大事な局面でフッとそのフレーズが舞い降りてくることを願いながら頭の中にしまい込むのだが、それは残念ながらの結果だ。

また来年も丁寧に読むのだろう。結局売ったりしないのに。
そういえば教科書も綺麗に使っていたので、後輩にあげると喜んでいたなあ…。どんな使い方や。