昨日の続き…。
さて、昨日書いた定期健康診断を受診する人が少ないことについて、解決策を探してみることにする。
まず、
○そもそもそんな検診があることを知らない。
若い人たちにはメールで発信するとか、いろいろと工夫が必要か。
○時間が無い
○面倒くさい
については、裏を返せば「時間があれば受診する」「簡単にできるのなら受診する」ということではないか。
つまり健康について関心がある人であれば、受診に対して理解があるわけだから、夜に検診を行なうとか、ニーズに応えてみるべきである。
当然、雇用者側も従業員の健康管理について理解を示し、受診の促進を行なうべきだ。
受診の費用に対する金銭的な援助も受診者にとってはありがたいことは言うまでもない。こういった環境を整えることも、保険者や行政、さらに雇用主には必要かも知れない。
最後に、
○再検査や悪い結果になるのが怖い。
このような方には、どうやって受けてもらうべきなのか…。
これは難題である。要は悪いところを見つけたくないのだから…。
収支を改善するには、収入を増やすか支出を減らすしかない。
今の公的医療保険の現状では、保険料を上げたり資金を投入するよりも、医療費負担を抑えることが大切なのではないだろうか。それには健康診断などが病気予防につながるのだ。
先日健康診断を受けて問題が無かったため、図にのっているbattaであった。
さて、昨日書いた定期健康診断を受診する人が少ないことについて、解決策を探してみることにする。
まず、
○そもそもそんな検診があることを知らない。
若い人たちにはメールで発信するとか、いろいろと工夫が必要か。
○時間が無い
○面倒くさい
については、裏を返せば「時間があれば受診する」「簡単にできるのなら受診する」ということではないか。
つまり健康について関心がある人であれば、受診に対して理解があるわけだから、夜に検診を行なうとか、ニーズに応えてみるべきである。
当然、雇用者側も従業員の健康管理について理解を示し、受診の促進を行なうべきだ。
受診の費用に対する金銭的な援助も受診者にとってはありがたいことは言うまでもない。こういった環境を整えることも、保険者や行政、さらに雇用主には必要かも知れない。
最後に、
○再検査や悪い結果になるのが怖い。
このような方には、どうやって受けてもらうべきなのか…。
これは難題である。要は悪いところを見つけたくないのだから…。
収支を改善するには、収入を増やすか支出を減らすしかない。
今の公的医療保険の現状では、保険料を上げたり資金を投入するよりも、医療費負担を抑えることが大切なのではないだろうか。それには健康診断などが病気予防につながるのだ。
先日健康診断を受けて問題が無かったため、図にのっているbattaであった。