こばなし

日々のよしなしごと

ジャスミンと嬉しい知らせ

2006年03月23日 | 日記
昨日よりも楽しいけれど、同様に苦痛も感じてしまう。
寛容なのか、保守的なのか、どっちなのだ。

いろんな人と喋ることは楽しいものだが、
やっぱりよく知らない人ばかりだと気が張ってしまう。
すぐに心を許せる人と、そうでない人がいるのは何故だろう。
ここに来て少々がっつき疲れ気味。

ある男の子から、外国の匂いがして、気になって仕方ない。
外国に行って、帰ってきて鞄を開けたときの匂いがする。
それを指摘したら本人は気にしていたけれど、
決して嫌な匂いなわけではない。
昔、父上の鞄の中からする、
この匂いがとても好きだった。

名指しで注意をせねばならない実習で、
「オーバーリアクションの該当者はわたしです!」と名乗り出た。
ええ、自覚症状はありますとも…。
そうしたら最初は「そうかなぁ?」と言っていた人が、
「言われてみればそうかもね」と納得しだした。
それはそれでなんかムカつくわ! 笑

思考特性診断にて、Romantic Dreamerの称号を得る。
直感と感情で行動する人間。
書いてあることすべてが当たっており、少し恐怖を覚える。

またもや自己アピールをせねばならぬことになり、焦る。
わたしはやはり落ち着きがなく、つねにフラフラしているらしい。
自分の言うことに自分でウケていたので、
「笑い声で語尾が消されていて聞き取りにくい」と指摘される。
評価はまずまず、でも笑いが取れたのでよし!爆

「なんでもやってみるといいよ」とのお言葉をいただいたので、
ジャスミンの苗の購入を前向きに考えようと思う。
ジャスミンの匂いがたまらなく好き。

もはや恍惚。

*******************************

夜、少し残念で、
それでも嬉しくて仕方のないお知らせをいただく。

本当に絶妙のタイミングだったので、笑ってしまう。
嬉しいお知らせをありがとう。

ちょうど、自分の思いを明確にできたときだった。
大きな心でいようと思った。
夢中になれることのあるあの人が好きだし、
あの人のことを待てる女は、わたしくらいなものだ。
そんじょそこらの女に、
あの人を思い続けることなどできるわけがない。

待つことは、そんなに不幸ではない。
待つことのしあわせを、知れたのだ。

もっと優しくなりたい。
笑っていたい。

あの人は、優しい。


写真:ジャスミン 植物園
花言葉:官能的、優美
インドではジャスミンが「愛の花」らしい。
きゃー!!!