こばなし

日々のよしなしごと

研修2

2006年03月16日 | 日記
そういえば前に内定者懇親会のときにいた、
高校大学が一緒のO君がいないことに気づく。
辞退したのかしら? もしや卒業できなかった…!?

本日の席が、園芸好きの男の子の前だったので、
さっそくがっついてみる。
大学で蘭とか百合を育てていたらしい…素敵…☆
わたしの気になっていた「らん展」にも行ったらしく、
蘭は少しだけで店のほうが多くてがっかりだったらしい。
わたしが「サボテンとか多肉植物も好き」と言うと、
「渋いね」と言われる。そうなの? わからない。笑
後でわかったことだが、家もわりと近くだった汗。

就業規則の説明を受けて、
とても恵まれている職場だということに気づく。
みんなの話を聞いていると、もっと大変そうだもの。
「女性が働きやすい」というのにも納得。

不器用なわたしは、お札をうまく数えられない…。
隣の席の高校生の女の子が、綺麗に数えていてショック。
しかしわたしは金融系のところにあまり行きたくない。
なのでわざと遅く数えるのもアリかも…と思い始めた。
なにせ研修の成績によって、配属先が決まるのだ。
友だちにも「ほどほどに手を抜いた方がいいね!」と言われている
心の準備が必要だから、早く教えてほしい。

いつもは電車なのだが、ちょうどバスが来ていたので乗ってしまう。
降りるときに、妹の同級生♂がいることに気づく。
降りるバス停が一緒という、恐ろしいローカルさ。

帰って元銀行員の母上に、手ほどきを受ける。
「なんでそうなるの、もっとうねうねさせるんだよ!」
と言われても、どうしたらうねうねするのかがわからない

写真:水のやりすぎで瀕死状態だった、サボテン「てんこちゃん」。
大分持ち直してきて一安心。