こばなし

日々のよしなしごと

銀座と中華街

2006年03月03日 | 日記
本日は日記を通して知り合った同い年の女の子と、初めてご対面する日。
1年くらいネットでやりとりしてきた仲なので、
会ったことはなくても、彼女のことはだいたいわかっている。
それでもこんなことは初めてなので、そりゃあもう緊張してしまう。
彼女はとってもかわいい感じの女の子で、
わたしが思っていたとおりだったので笑ってしまう。
わたしは喋らないと、「クールで男っぽい女」と見られがちなので、
端から見てわりと異質な2人なのだろうなと思う。笑

彼女の案内でおにぎりカフェのonyに連れて行ってもらう。
一度行ってみたかった、おにぎりカフェ
おいしかったし、また行きたい
でも自分の食べ方の汚さに嫌気がさした

好きなお方のことを明かしたら、驚かれた。笑
やっぱり無謀でせうか。でも好きなんですもの、仕方ないわ。
たとえ叶わぬ恋だとしても、報われなくても、
なにもせずに終わるより、手を尽くして終わりたい
今はとにかく「おのれ貴様!」感が強いけど。爆

「『かっこいい』っていうのは、
『顔だけじゃなくすべてを含めてかっこいい』ということだ!」
「着物デェトは夢だよね!」
と一緒に盛り上がれるのは彼女くらいだと思う。笑
Good Dog Happy Menのワンマンライブが4/25にあるらしいので、
仕事終わりで直行して行けたら最高なんだけど…どうなることやら。
しかもライブ会場で新音源発売開始だし…。

ご飯の後、イノセント・ボイスを鑑賞。
予想以上に素敵な映画だった。
涙と微笑みの洪水。
レビューはまた後ほど。

銀座のAppleにちらりと寄ってから、資生堂パーラーへ。
新聞にマカロンというお菓子が載っているのを見つけて、
どうしてもマカロンが食べたかったのだ!

マカロンは、16世紀、フィレンツェのメディチ家のカトリーヌが、
フランスのアンリ2世に嫁ぐ時に連れてきた菓子職人によって伝えられたと言われています。
卵白を丁寧に泡立て、それにアーモンドプードルを混ぜて焼きあげ、
クリームをサンドしたものなのです。シンプルなようで奥深い焼き菓子です。
フランスではどのお菓子屋さんにも置いてある大変ポリュラーなお菓子です。


行ってみてお値段にギョッとする。
5個で1050円。つまり1個210円。高っ!!!
しかし今さら引き下がれず、結局買って帰る。
でもお味はとってもおいしかった。食感もたまらない。

彼女は美容院へ、わたしは横浜へ、
ということで地下鉄への階段を下ろうとしたら、
傘がおかしなことになっていて、なかなかしまらない。
見事はぐれた2人。そして再会する2人。
本日は初めてで、お互い多少緊張しておりましたが、
遠くない未来に、めくるめく爆笑の予感がしました。笑

横浜でなく中華街へ来いという母上からの指示があり、中華街へ。
母上はわたしより1つ年上の職場の女の子と、横浜へ遊びに来ていたのだ。
こんなおばさんによくつき合っていられるなぁと、毎度感心してしまう。
豪華な中華ディナーに舌鼓。

中華街や伊勢佐木町、元町近辺のパンフレットを見ていたら、
「あら、こんなに見るところあるのね」と神奈川再発見。
ブリキのおもちゃ博物館なんて知らなかった! 行かねば。