こばなし

日々のよしなしごと

ピンクリボン軍 ワンマンライブ@Shibuya O-west

2005年09月02日 | ライブ
今日は待ちに待ったピンクリライブ。
場所が渋谷だったので、新しくできたAppleのお店へいそいそと出かける。
わたしは今もまだ渋谷の地理がよく分かっていない。
そのため、地図を片手に歩いていたのだが、それがあまりに恥ずかしかったので、
ポケットに入れて分からなかったら出す、という手段に変更する。
それでも恥ずかしいけど…
iPodの広告が通りを埋め尽くしていて、それが自分のことのように嬉しくてニヤけてしまう

広告があるからには、もうすぐ近くのはずなのだが、肝心のお店がさっぱり見当たらない。
地図を見てうんうん唸っていたら、
年配の夫婦に「NHKホールはどっちですか?」と聞かれてしまう。
「いやわたしも迷ってるんです…」と答えるしかなかった
ウロウロした挙げ句、たどり着いたそこは、通ってきた道でしたとさ…。
銀座のお店がとってもド~ンと建っていらっしゃったので、
目立たないわけないと思い込んでいたのである。実際はわりと小規模だった。
しかし、せっかく着いたにも関わらず、お目当てのものは買えずじまい。
うちのパソコンには対応してないらしく、買い換えを勧められてしまった
そりゃお金があったらそうしたいさ! くぉー

知らない人からメールが来たと思ったら、ライブに一緒に行く友だちだった。
携帯を家に忘れたらしく、職場の先輩の携帯を借りてメールしたらしい。
もう一人の子と待ち合わせて、ライブハウスの前で友だちを待っていたのだが、
一向に現れない…何せチケットはわたしが持っているのだ。
「絶対迷ってるよねコレ」というものの、携帯がないのではどうしようもない。
携帯の便利さを実感してしまう
ギリギリまで待っても現れなかったので、仕方なく中へ。
受付で、名前を言ったら入れるように計らってもらう。すみません…
しかしジュースを飲んでいる間に友だちがやってきて、ほっとする。

そして始まるピンクリライブ。この瞬間を待っていた。熱気、熱気、熱気。
ドラムはまだ復帰していないらしく、少し落ち込む。
それでも相変わらず彼らは熱くて、臭くて、気持ち悪くて、かっこいい。
前の方に行くと、あまりに汗臭くて笑ってしまう。床が濡れてる! ヒィ~
わたしは体力がないので、騒いでいる人とゆっくり見ている人の間で見るのが好きだ。
騒ぎたいときは騒ぎに行って、休みたいときは戻ってこれるから
「ひとりでおれは呟いた」という曲をやったときに、
急にみんなが静かになったのが可笑しかった。やっぱりゆっきー(ボーカル)は歌がうまい。
曲が終わった後にこんちゃん(ギター)が、「いい曲だなぁ~!」と言ったのもうなずける。
「セチガラバラッド」をやる前に、ライブを見にきていた振り付け師の人をゆっきーが発見し、
急遽盆踊り講座が開かれる。その後、みんなで踊り狂う。
ピンクリのライブは、モッシュというよりも、踊る感じである。
それもクラブのようなかっこいい踊りではなく、まさに盆踊り、阿波踊り。
やっぱりこの人たちは和なのだ。

最後にこんちゃんが首に巻いていたタオルを投げ、そこにみんなが群がる中、
ひとり逃げるわたし。だっていやだー汗だくのタオルなんて
韓国スターのならありがたく頂くけどさ
それにしても臭かった。男の人がそばにくるとさらに臭いので、逃げまくった
でも多分自分も充分臭かったと思う。あはは

ライブの後、友だちと大戸屋でディナー。
あまりにも喉が渇いていたため、ドリンクバーを6杯も飲んでしまう。
もととりすぎ。