婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

中華蕎麦 ぷかぷか@中目黒

2011-10-17 | 東京都目黒区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

今日は中目黒でランチ!
っていうとすげぇ高級な感じがするぜ!

ってことでこないだフラれた中目黒駅徒歩1分程のこちら、ぷかぷかへ

1日4時間半という営業時間や、スープの出来次第では臨時休業ありという、なかなか訪問が困難な店である(実際先日臨時休業でフラれたしw)

んでもって、渡辺樹庵プロデュースで有名だが、俺は渡辺氏プロデュースの店は今は亡き天空しか知らない

渡辺氏プロデュースの店はオシャレな店構えが有名で、こちらもまさにオシャレな雰囲気
店内はレゲエが流れてゴキゲン

塩、醤油がそれぞれラーメン、つけ麺で用意されているが、売りは塩ラーメンのようなので

味玉ラーメン(塩)(850円)
を注文

5分くらいでの提供

丼は結構角度のあるすり鉢状

スープは一見白湯っぽくも、さらっとしていて清湯っぽさもあるもの
第一印象としては煮干っぽい香り、風味を感じるのだが、あくまで主体は鶏の印象
鶏の旨味が活かされ、あっさりめの仕上がりながらコクを感じる
まろやかな舌触りは清湯よりはこってり、白湯よりはあっさりとした絶妙なライン
更に塩ダレが予想以上にビシッ!とエッジが効いており物足りなさがない
上品ながらも攻めるとこは攻める、そんな印象

麺は三河屋製麺らしく、少し平たいストレートの細麺でツルツルっと滑らかでムニュッとしていながら、噛むとパツン!と歯切れの良さを見せる
これ、鉄板のクオリティですな

具はチャーシュー1枚、白と青の刻みネギ、メンマ、あおさ、味玉
チャーシューは厚みがかなりあり、ホロッと柔らかなバラの煮豚で特徴はないが無難に美味い
ネギはどちらもそれなりの量でスープと馴染み、薬味としての存在感は流石
メンマは極太が2本、甘めで柔らかい
正直メンマはコリコリ感が重要だと思うので、個人的にはイマイチ
あおさは、それほど主張は強くないものの、やはり磯臭さが加わってしまうところは好き嫌いが分かれそう
味玉は黄身が液体のタイプで美味い

全体的に非常に美味いが、この手のラーメンにしてはしょっぱいね!

個人的にはこのくらいしょっぱいのが好きなんだけど、評価は分かれそう

でも綺麗な出汁とタレの調和感、かなり好きっす
何より、カエシがグイグイ来る感じが好きっす

とにかく垢抜けた正統派、そこにちょっと尖りが加わったような一杯かな

ただ、何かと行き辛い店なので再訪が難しそうなのが残念である…




ぺいす

★★★★★

住所 東京都目黒区上目黒2-6-9
電話番号 03-3792-5211
営業時間 11:00〜15:30(スープ切れ終了)
定休日 日曜日・祝日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度々すみません(^。^;) (ぬぅ)
2011-10-22 00:59:02
瞠や可以等の関連店も勿論美味しいですが、やっぱり馬場のお店が一番美味しいと思う.........都民のつぶやきでした(^。^;)
返信する
Unknown (ばさら)
2011-10-24 02:47:25
>ぬぅさん
コメントありがとうございます!

やはり、渡なべが一番でしょうか…?
都内はわからぬことばかりなので、是非またコメント下さい!m(__)m

では^^
返信する