婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

黄金の塩らぁ麺 Due Italian@市ヶ谷

2011-08-15 | 東京都港区・千代田区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

今日は終戦記念日ってヤツです
俺は記念日って言い方が好きじゃないんですが、こーゆう話はラーメンブログでするもんでもないんでこの辺で

靖国神社に行ってきたので、そのまま市ヶ谷方面へ

10分もせずに到着しました

黄金の塩らぁ麺が謡い文句のDue Italian(ドゥエ・イタリアン)

当初は九段下の超有名店、斑鳩に行く予定だったが
電話すると盆休みらしく急遽こちらへ

まあ、こちらも負けず劣らずの超有名店ですよね

店主はイタリアン出身ってことで、トマトやチーズを使った奇抜なメニューも多々あるが
素直に黄金の塩らぁ麺を喰いたくて

しかも腹ペコだったんで全部乗せ

具だくさんの塩らぁ麺(1000円)
をチョイス

店内は完全にオシャレ過ぎてやや怯む

「オイオイ、ラーメン屋のくせにスカしてんじゃねーよ(-Д-メ)」とか毒づきつつ待つこと10分

こんな貼り紙が目に入った

毎週火曜日と木曜日の朝7:30~10:00までその名もモーニング娘という女性スタッフのみの朝営業もやっているらしい
けしからんなああああ

見たとこ、ラーメンは一杯一杯作ってるようで、同時に入店した先客のラーメンが出てから5分くらい待った
仕事が丁寧なんだなあ~と思ったが、一杯一杯作るのが丁寧なら家系は立場ねえなw

とりあえず出された丼がこれまた変な形で、楕円形

で、お好みでどうぞと出されたのは蜜柑を使ったという幸せの黄色い胡椒
ネーミングがw


スープは結構な量の鶏油に覆われているが、全くクドさはなくて、鶏のまろやかな旨味が全体に行き渡り、シッカリと塩のカエシが効いた完成形
かなり美味いです
丁寧な作りで、物足りなさがなく、基本に忠実
鶏主体で魚介系は感じず、シッカリしたカエシが円みのある動物のコクの輪郭をハッキリさせている
無駄がなく、超直球勝負な潔さが気持ちいい

麺は中細の少し縮れたもので、プリプリで喉越しがよく、コシもスープの持ち上げもバッチリでこれまた抜群に美味い
ただ、量はかなり少ないかな
まさに女性向けといった感じのボリューム

具はチャーシュー5枚、メンマ、小松菜、玉ねぎ、揚げ玉ねぎ、味玉
チャーシューは巻きバラだが、トロトロではなく肉の食感が楽しめて美味いのだが、感動する程ではないかな
5枚乗っていてちょうどいい具合
デフォルトで2枚らしいが、確かに1枚では物足りないサイズ
メンマは唯一残念だった
なんか味付けが苦酸っぱい感じでこれは苦手
小松菜はちゃんと野菜の甘味を感じれるもので、ただの彩りではなく、具としての存在感がある
玉ねぎはちょっと苦いがスープによく馴染んでいい感じ
揚げ玉ねぎの甘味と香ばしさもスープにシッカリと一体化している
味玉は黄身がペースト状で味は普通

そして蜜柑胡椒
これは当たり!
胡椒のピリッとしたアクセントに、蜜柑の甘酸っぱさがスーッと鼻に抜けてスープを美味くしてくれる

鶏の出汁にハッキリしたカエシ、生玉ねぎと揚げ玉ねぎ、そして柑橘というコラボはまさにまさに黄金
かなりのクオリティだと思う

麺も美味い

ただ、具はどれも平凡だったかな
ってよりスープや麺に負けてるという印象

チャーシューも味玉も、美味いんだけど唸らせてくれる何かに欠けていた

ちょっと贅沢かな?

だけどやっぱり4桁いくとどーしても辛口になるよw

量も少ないし

デフォルトの黄金の塩らぁ麺も780円と高めだが、やっぱ東京はこんなもんかー
コスパも大事ですよ、ラーメンは貴族の食べ物じゃないんすから

スゲー美味かったけど、やっぱ東京のラーメンの小奇麗な感じはちょっと苦手だなあw
尻の座りがわりぃよね、落ち着かんのよ

なんかラーメン喰うのにも少し構えちゃうっつーか
気にし過ぎなのかもしんねーけどw

色々言ったけど、正直かなりのレベルだろーなとは思うし、一口目に店主さんのストレートなラーメンに対する想いがダイレクトに伝わったのは確か

あっちゅー間にスープ飲み干したしねぇ

ちなみにここはお客さんの8割は女性なんだとか
実際カップルや女性客の中で金髪男が独りでいるのはぶっちゃけ羞恥プレイでしたよorz

いや、まあしかし前から気になってラーメン喰えたんで良かったわ

感謝感謝!

そして合掌




ぺいす

★★★★★

住所 東京都千代田区九段南4-5-11
電話番号 03-3221-6970
営業時間 [平日]11:00~15:00 17:00~22:00(スープ無くなり次第終了 [休日]11:00~19:00(スープ無くなり次第終了)※火・木は女性スタッフによる7:30~10:00の朝営業あり
定休日 年中無休


最新の画像もっと見る