婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

G麺7@上大岡

2011-08-12 | 横浜市港南区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

またまたG麺7

8/12解禁予定だった限定ラーメンですが…


実は、ヤフー次世代ラーメン選手権っつーものに出品予定だったんですよ
要は新作ラーメンを用意して応募、書類審査→一次投票→二次投票
優勝するとカップラーメンになるという企画
詳しくはこちら

いや、ラーメンの審査に書類審査とか野暮だろ!とか思いつつ

なんと…

書類審査による落選orz

よってお蔵入り…

しかし、路地裏男氏の記事見たら喰いたくて喰いたくて震えちゃって

どーっしても喰いたくて後藤さんに無理言って、ありがたく出して頂けることになり、14時前に到着

あれ?なんか人だかり?

あれ?クローズド?

って、後藤さん店外いるし!(゜Д゜;)

まさかの…
辺り一帯謎の停電中というハプニング…

軽くパニクった状況の中、復活に期待して待ち

幸いすぐに電気が付いたので、身勝手ながらお願いしました。

次世代 3種の香味あぶラーメン(900円[予価])
味付玉子(100円)


完成形ではないと言いつつも、完成されたビジュアル

スープの上には三種の香味油
ネギ油ゴボウ油焦がし胡麻油が別々に浮遊
真ん中に焦がし胡麻油、そして左右にネギ油、ゴボウ油という布陣で、まずは別々に味わってみる
ネギ油は言わずもがなの大好物で、香ばしさが素敵
しかし、それ以上に支配的に感じたゴボウ油
香りもそうだが、まさにゴボウ!
ゴボウってこんな華やかな感じだったっけ?
俺の中では泣いてキンピラなイメージしかございません。
美味い!
そして胡麻油が上手くバランスを取りながら纏めてくれて凄く美味い
敢えて鶏油を使用せず、野菜系で攻めてくれますが、家系三昧の俺には新鮮さが堪らなく早速一昨日の記事から掌返して「やっぱ野菜すげー!」状態w
ベースは普段の正油かな?やや、さっぱり塩分控えめな印象でこれまた面白くて、いつものコク全開で押し寄せてくる感じでなく、独創的な香りと風味に唸る

麺は冷やし同様の断面が楕円形の自家製中細ストレートで、感想は冷やし同様
ただ、この麺は熱いラーメンにもガッツリ相性良く絡みます

具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー各1枚、ネギ(長ネギ、万能ネギ、炒めた万能ネギ)、メンマ、ワンタン、味玉
豚鶏チャーシュー、メンマ、味玉は、いつも通りの美味さで、いい加減同じレビューするのもしつこいでしょw
とにかくネギが良かった
万能ネギはデフォルトで入るが、長ネギの香りと風味は新鮮な印象で、炒めた万能ネギはとにかく油を纏って香ばしさが増して、香ばしいを超えてもはや芳ばしい!
いや、ニュアンスねw
で、恥ずかしながらG麺7初のワンタン
どうやらエビワンタンを乗せる予定だったみたいだが、もう無いようで肉ワンタン
皮はトゥルン!(ツルン!ではなく)とした喉越しで、餡は生姜の旨味が素晴らしいお肉で、うめえ~
ワンタンってあんまり興味無かったけど、こりゃ美味いわw

で、総評

お蔵入りしないでくれえええ!

普通にまた喰いたい…

動物バリバリのデフォルトとは異なる、香味油とネギで喰わせてくれるテクニカルな一杯
そのテクニック、まさにラーメン界の加藤t(ry
グイグイと前衛的なデフォルトも好きだけど、こーゆう落ち着く優しいラーメンも素敵

全体的にとにかくゴボウの個性を感じた

ゴボウって、何気なく筑前煮やらキンピラで生活に馴染んだ味で、インパクトはないんだけど懐かしいし、ラーメンに落とし込まれるとこんな斬新な感じになるんだ…!

んで、油メインなのに油っこくない
だけど物足りなさもなくて

こっちとしても、毎回毎回舌が落ち着かないですわw

この店にマンネリという概念は無いんでしょうね
俺もそんな男になりたいなあ~なんてプライベートな事情はさておきw

しかし、本当にありがたいです。

ただでさえメニューに無いものを出してくれって無理言って、おまけにハプニング停電でてんやわんやな中、わざわざ提供していただき、本当にありがとうございましたm(__)m

大幅に営業時間超えてるのに、色々話していただいて記事書く側として楽しくてしょーがない!

そんな楽しくも、どこか儚さを感じた一日でございました

でもいいよ、ここのラーメンをわざわざカップラーメンにする必要なんて無いって
これはこれ、カップじゃないから美味いの

カップラーメンは大好きだし、大手カップラーメン企業に先日ES出したばっかだけど
この魅力は丼ならでは!

カップラーメンにはカップラーメンの良さってもんがあるし、無理にお店のラーメンをカップラーメン化する意味は特に感じないなあ

っつーか書類審査した方々、是非一回来てみて本物喰ってみなよ!
と言いたくなってしまった

何はともあれ、もはやお目にかかることも出来ない貴重な一杯でした

まさに幻のラーメンだったのだ…




ぺいす

★★★★★

住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
電話番号 045-517-3918
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00
定休日 火曜日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (SATOVELLI)
2011-08-13 11:22:16
コメントありがとです♪ 

後藤さんから話は聞いてたよ~

次世代ラーメンは残念だったよねぇ



後藤さんとは音楽趣味繋がりで仲良くさせてもらってるよん♪

オレはブラックミュージック全般に聴くけど特に大好物なのはNEWJACKSWINNG(後藤さんもオレも世代的にどストライク!)



ラーメンに関してはうんちく書けるほど詳しくないけど…


G麺で会えるのを楽しみにしてます!




あと、10月からの味噌も楽しみにしててください♪

返信する
Unknown (ばさら)
2011-08-14 02:59:09
>SATOVELLIさん
コメントありがとうございます!

ニュージャックは残念ながら全くの無知です…orz

なんか僕、後藤さんがCD-R?かなんかをお客さんから渡されてる場面を数回目撃してるんですが、もしかしてSATOVELLIさんもその一人ですか!?w

お会いしてみたいです^^

SATOVELLIさんの記事で見ましたが、味噌やるんですね!楽しみです^^

良かったらまたコメント下さい!

では^^
返信する
Unknown (SATOVELLI)
2011-08-14 14:47:11
あっそれ多分オレだね!

むしろ全部オレかも!?


後藤さんに頼まれたりMIX作ったりで浜虎時代からの恒例です♪
返信する
Unknown (ばさら)
2011-08-15 02:25:37
>SATOVELLIさん
マジですかw

ブログ始める前から結構目撃してるんですよ、多分一度はお会いしてそうです^^

今度見たら声かけますね!

では^^
返信する
Unknown (nori)
2011-08-15 05:05:48
ちょ・・wwwラーメン界の加藤t・・・wwww
書いていいことと悪いことがあるwwwww

てかうらやまですな!
そろそろ僕も新作冷やし食べに行かねばばい!
返信する
Unknown (ばさら)
2011-08-15 16:01:50
>noriさん
毎度です!

いや、でもテクニシャンという意味では間違いないでしょうw

好みの問題かも知れませんが、冷やし中華もどきより断然好きです!

最近noriさんのブログ面白くて、かなり焦ってます^^;

では^^
返信する
Unknown (加藤蛸)
2011-08-15 20:07:04
もう止めて下さいよ~~塩ラーメン食べられなくなるじゃないですか~~。

シオだけに・・・(汗)
返信する
Unknown (ばさら)
2011-08-15 21:55:14
>加藤蛸さん
そこまで考えてませんでしたw
ノーコメントで^^;
返信する