婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

うさぎ@神泉

2012-01-23 | 東京都渋谷区
テストや~

テストとテストの合間にさくっとラーメン食べたいが

ここは東京きっての不麺地帯!SHIBUYA!


かと言って遠出して次のテスト逃したらしゃれならん

安パイで、神泉へ  

今日寝る直前にマーガリン塗ったくったリッツをしこたま食べて胃の調子が優れないので、優しそうな無化調のお店、うさぎ

いや~ラーメン屋っぽさないね~
暖簾もなきゃ店名すらデカく書いてないからw

辛麺(800円)
を注文

敢えてデフォはやめました

ちなみに"からめん"ではなく"しんめん"だそうで、新入りらしきお兄さんが、美人の女将さんに教えられていましたぜ
そんな女将と男性2名で仕切る、モダンな店内

じゃじ~なヒップホップが堪らないですね(故Nujabes氏のポスターがあったので、女将さんの趣味ですかねえ)

と、まあ待つこと5分程で奇怪に歪んだ丼が登場
おっと…アーティスティック…!

スープは無化調トリプルスープということでトリプルの意味がわかりませんが、恐らく動物×魚介×昆布とか?なのか…?
とりあえずふわーっと節の香りが際立ち、全ての素材の調和がとれた超バランス型
各々が素材の良さを引き立たせ、共存しあって出汁感に満ち溢れております
…丼の中は平和な世界…!
無化調ってことで、俺好みのインパクトはないんだけど、優しさが染み渡りますな
気持ちもーちょいタレ効かせてもいいかな?
辛味は心地よいもので、刺激は弱いけど、スープ上の揚げネギ(焦がしネギ?)とかと相俟ってなかなかハイレベルなアプローチしてくれてる!
結構辛味の効かせ方がオリジナルで好きですわ

麺は中細のストレート、ちょいと硬めであんまり特徴はないけど、スープとの相性はいいよね~

具はチャーシュー1枚、水菜、メンマ、糸唐辛子、ゴマ
チャーシューは炙りで、香ばしくて美味いっ!
水菜もこれ系のスープとの相性は自明でしょ~
コリコリのメンマと、気持ち辛さをプラスする糸唐辛子のいーですね

温度が下がるにつれ、ほんのり甘味を感じるよーになってこれまたいい

ただ、スープの終盤に大量のゴマが口内に押し寄せ、とんでもなく香ばしい味わいをもたらしたせいで、最終的にはゴマの味が強くなっちゃったけどw

基本、無化調系は好んでは食べないけど、堅実な作りが実に素敵な一杯でした

ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村




ぺいす

★★★★☆

住所 東京都渋谷区神泉町8-13
電話番号 03-3464-4111
営業時間 [月~金]11:30~15:00 18:00~23:00 [土]11:30~15:00
定休日 日曜日




最新の画像もっと見る